半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(脱サラ編)

製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(脱サラ編)

2019.02.15

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(脱サラ編)』ということでお伝えしていきたいと思います。

■脱サラして製造業ってありなの?

製造派遣でお仕事している方の中で、元々はサラリーマンだった人というのは居るのでしょうか。

実は元サラリーマンという方はたくさんいます。

また一度会社員として社会経験をした方は業界が違えど、基本的なビジネスマナーや仕事への前向きな姿勢をお持ちの方が多く、製造派遣でも非常に重宝される人材です。

■製造派遣の仕事に向いてる元サラリーマンの人ってどんな人?

□プライベートを充実させたい方

サラリーマンの方の中にはご自身のプライベートより、仕事が優先という考えの方もいるでしょう。しかし大半の方は、プライベートもしっかりと充実したものにしたい、と考えている方がほとんどなのではないでしょうか。

その点、製造業は基本的には決まった時間で帰ることができ、万が一残業があったとしてもきちんと残業代が手当てとして支給されます。


お客さんを相手にする仕事であれば、急に残業する羽目になったり休日出勤をお願いされることもしばしば。そうなるとプライベートを犠牲にせざるおえないですよね。

製造派遣の場合は終業の時間や、休みがしっかりと固定されているためプライベートの予定も計画しやすく、資格の勉強や家族との旅行など有意義な時間を過ごす事ができます。


□安定した給与を求める方

成績が良い方やノルマの達成でインセンティブが多く入ってくる方は給与面での心配がないかと思いますが、シーズンのオン・オフが激しい業界や、ノルマ達成が厳しい会社では給与も不安定になりがちに。

製造派遣の場合は、他のアルバイトやパートと比べて時給が高く設定されている場合がほとんど。加えて超勤手当てや深夜手当てが付く場合もあり、人によってはサラリーマン時代より稼げるといった人も。

もちろん未経験の方は最初は手取りがどうしても低くなってしまう場合もありますが、ライン長やチームリーダーなど人を束ねるポジションに就いたり、有資格者のみのお仕事に就いた場合、給与が跳ね上がるケースも。


サラリーマンの時のようにサービス残業や見込み残業として超過勤務分が支払われないこともないので、安心して働くことができます。


□前職のスキルを活かすことが出来る人

どんな仕事もそうですが、業界が違えど前職のスキルや技術を活かす事ができます。

製造のお仕事も基本は、仕事が始まってしまえばコミュニケーションは不要となりますが、やはりチーム内での仕事を円滑に進めるためには上手にコミュニケーションを図れるに越したことはありません。

また仕事への取り組む姿勢も元々サラリーマンをしていたのであれば、ある程度の基礎知識はすぐに吸収できるでしょう。

前の仕事の知識や経験を活かして、製造派遣に前向きに取り組める方はすぐに馴染むことができきますよ。

■まとめ

脱サラした方の中で製造派遣に向いている方は、時間やプライベートの安定を望む方が向いているといえるのではないでしょうか。


実際に脱サラした方からは

「定時に帰ることができ、仕事ばかりの毎日から解放された」

「家族との時間が増えた。土日も仕事に追われることがなくなった」

との声が聞かれます。


製造派遣は未経験からでも出来るお仕事でもあり、やる気によっては正社員の道もあります。

サラリーマンからの転職をお考えの方は、まずはご相談だけでも気軽にお問い合わせを頂けたらと思います!


今回は『製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(脱サラ編)』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/