半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

社員寮って水道光熱費などやネット環境はどうなんですか?

社員寮って水道光熱費などやネット環境はどうなんですか?

2024.04.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『社員寮って水道光熱費などやネット環境はどうなんですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

社員寮の水道光熱費事情

派遣案件の中には、寮が付いた求人もあります。

寮付き求人に応募すると、派遣会社が用意している寮に入寮することができます。


もし派遣会社が用意している社員寮に入寮した場合、光熱費は従業員と派遣会社のどちらの負担になるのでしょうか?


寮の光熱費は、案件や派遣会社によってどちらが負担になるのか異なります。

また寮費に含まれているケースもあります。


派遣会社の社員寮に入寮する際は、光熱費の負担について確認しておくようにしましょう。

しかし派遣会社負担になる場合であっても、利用が度を超える場合は使用制限や追加料金の支払い命じられるケースもあります。過度な利用にならないよう、注意してくださいね。

社員寮のネット環境事情

ネット環境がない社員寮も珍しくありません。

もし社員寮にネット環境がない場合は、自分でポケットWi-Fiなど工事不要のネット環境を用意しなければならないでしょう。


ネット環境があったとしても、速度が遅いケースも珍しくありません。そのため「結局自前のポケットWi-Fiを用意した」という声も多く聞かれます。入居前にはネット環境を確認しておくと安心です。

その他、入居前に確認しておきたい寮事情

水道光熱費やネット環境以外にも、次のようなポイントは入居前に確認しておきたいところ。


  • 周辺の立地
  • 職場までの距離
  • 治安
  • 月々の家賃代
  • 部屋の間取り
  • 備え付け家具・家電の有無


特に周辺の立地は、毎日の生活に密接に関係します。

買い出しできるスーパーやいつも使う銀行、いざという時に利用したい病院など、日々の生活で困ることが無いように、地図アプリなどを活用して実際の生活環境をイメージしておきましょう。


また職場までの距離も確認しておきたいところ。

複数の職場で共有して使用されている寮もあるため、職場から離れた寮を案内されることもあります。

通勤も毎日のことなので、あまりにも距離が離れすぎていないか事前に確認しておくと安心です。


また入寮に向けて部屋の間取りや備え付け家具・家電の有無も確認しておきましょう。

部屋の間取りや備え付け家具・家電を確認しておくことで、事前に間取りに合った不足家具・家電を用意しておくことができるでしょう。

社員寮の水道光熱費やネット環境事情 まとめ

社員寮であっても水道光熱費の負担は派遣会社になるとは限りません。

派遣会社や案件によっては自己負担になることもあるため、事前に確認しておくと安心です。


また寮によってはネット環境がないケースもあります。

入居後に慌てることのないように、ネット環境についても確認しておくようにしましょう。

事前の確認を徹底することで、快適な新生活スタートを切ることができるでしょう。


今回は『社員寮って水道光熱費などやネット環境はどうなんですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/