金属加工のお仕事とは?役立つスキルや将来性など
2024.04.17
愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。
ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『金属加工のお仕事とは?役立つスキルや将来性など』ということでお伝えしていきたいと思います。
■金属加工の仕事とは?
金属加工の仕事とは、金属を加工して製品を製造するプロセス全般を指します。
一口に金属加工と言っても、切削や曲げ、溶接、鍛造など様々な加工法があり、材料の性質や製品の要件に応じて使い分けられます。
また金属加工技術が使われるシーンは、精密な機械部品の製造から大型構造物の製造まで様々です。
■金属加工に携わる仕事
前述の通り、金属加工と言っても業務内容は多岐に渡ります。
ここでは、代表的な金属加工の仕事を紹介します。
□機械加工
機械加工とは、製作図面に基づいた部品や製品を機械や工具を使って加工することを指します。主製品の形状や材料に応じて加工手順や使用する機械が変わります。
近年では、精密金属加工にも対応できる機械が増えており、技術者が直接加工する場合よりもコンピューターでプログラムを組んで機械を操作するオペレーターの業務も増えてきました。
□熱加工
金属加工には熱を加えて加工する技術もあります。
金属の硬さや柔らかさや耐錆性、用途に応じて加工が加えられますが、素材全体の特性を変化させる「全体熱処理」や、素材の表面を変質させる「表面熱処理」など様々な手法があります。
□溶接加工
溶接加工は、金属材料を接合する加工の1つであり、製造業においては欠かすことのできない技術です。
溶接加工には溶接技術に応じた資格取得が義務付けられており、技術の習熟度の高い資格の中には指導者向けの資格やエキスパート向けの資格もあります。
■金属加工の仕事に役立つスキル
金属加工の仕事に就く際は、次に紹介する資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。
□溶接技能者評価試験
溶接技術の習得と能力を評価する国家資格であり、溶接における技能や知識の証明として重宝するでしょう。
□機械加工技能士
金属などの工作物を切削・研磨などの技術を用いて形を整える、機械加工技能を証明する国家資格です。
□CAD技能検定
CADと呼ばれる図面作成ツール使用した設計や製図のスキルを評価する資格です。
■金属加工の仕事の将来性
金属加工は、製造業の中核をなす重要な技術であり、自動車、航空宇宙、エネルギー、医療機器など私達の生活に欠かせないあらゆる産業においても活用されています。
そのため今後においてもまだまだ高い将来性が見込める仕事と言えるでしょう。
また個々人においても、金属加工は未経験からスキルを高めていくことができます。
中には未経験からスペシャリスト・エキスパート人材として活躍する技術士もいます。
手に職を付けたいと考えている人におすすめの仕事とも言えるでしょう。
■金属加工のお仕事 まとめ
今回は、金属加工の仕事について紹介しました。
金属加工の仕事は、製造業の中でも欠かすことのできない技術であり、私達の生活を支える技術と言っても過言ではありません。
需要が高く、業務幅も広いため、自分に合う職場を探しやすいのも魅力と言えるでしょう。
興味がある人は、ぜひ金属加工の仕事に注目してみてくださいね。
今回は『金属加工のお仕事とは?役立つスキルや将来性など』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!
お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。
その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。
https://www.sankyo-recruit.com/