半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造業界で求められる派遣スタッフのスキルとは?

製造業界で求められる派遣スタッフのスキルとは?

2023.05.16

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業界で求められる派遣スタッフのスキルとは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


「製造業界にはどんなスキルが求められるのだろう?」と、こんなことを考えたことはありませんか?特に製造業においては、ご自身の体を使った肉体労働であるため、体力が求められることは言わずもがな。

しかしスキルアップやキャリアアップを目指すためには、現場で求められるスキルや能力を身に付けていくことも大切です。


今回は、製造業に求められるスキルや能力に加えて、役立つ資格についても紹介いたします。

製造業でのキャリアアップを目指す方はぜひご注目ください!

製造業ではどんなスキルが求められる?

製造業は、未経験者からでも働き始めることができる間口の広い業界です。

また製造業で求められるスキルは、技術的なスキルよりも、まずは業務を滞りなく進められる人間性が求められます。


  • 勤務態度
  • 安定した出勤
  • 挨拶
  • 報告・連絡・相談
  • みだしなみ など


上記において社会人としてのマナーが備わっていれば、未経験でも問題なく仕事に取り組めるでしょう。


また、現場での昇格を目指す場合は、上記のスキルに加えて、コミュニケーション能力が求められるという点も覚えておくといいかもしれません。ある程度、派遣先企業の生産ラインに対する知識が深まってくると、現場全体の指揮を執るリーダーや生産管理の立場に昇格することがあります。
全体に指示を出すことの多い立場であるため、多くの人々と情報伝達を行うコミュケーション能力は必須といえるでしょう。

製造派遣に資格は必要?何を取ればいいの?

製造派遣において資格は特別必要なわけではありませんが、資格を持っていることで新たな仕事に挑戦できる機会が増えます。キャリアアップにも繋がってくるため、ぜひ積極的に資格取得に向けたアクションは起こしていくべきでしょう。

しかし一方で製造業は業務内容が多岐にわたるため、持っている資格が必ず有用でないこともあります。そのため資格を取得する際は、現場での必要性の高さを重視するようにしてくださいね。


また資格を持っていることで、下記のようなメリットが得られることもあります。
現場業務にマッチする資格がある場合は、積極的に取得することをおすすめします!


  • 給料が増える
  • 有資格者しかできない仕事ができる
  • 職場での評価が高くなる


それでは、これから製造派遣に需要がある資格についていくつか紹介していきます!


□危険物取扱者

危険物取扱者の資格は、ガソリンや石油のような危険物を取り扱う化学プラントや工場での需要が高い資格です。

この資格は、乙種第4類、通称「乙4」と呼ばれる区分を取ることが一般的で、比較的取得難易度は低いため、始めて資格取得にチャレンジする方にはおすすめの資格の1つです。


□衛生管理者

50人以上の労働者を雇用する職場では、必ず一定数の衛生管理者を置くことが義務付けられています。
大人数の労働者を雇用する製造業においては、重宝される資格です。


受験資格は、中卒の場合は10年以上、高卒の場合は3年以上、短大・専門学校・大学卒の場合は1年以上の実務経験が必要となります。衛生管理者については受験資格が厳しくなっている分だけ、希少性の高い資格であると言えるでしょう。


□フォークリフト運転技能者

主に、人の手では到底運ぶことのできない重量のある荷物の運搬において活用されるフォークリフト。倉庫や工場、物流センターといった大型の荷物を運搬する現場において活躍することができるでしょう。

最短2日で取得できるだけあり、製造業に従事するのであれば、取得しておきたい資格です。


他にも、玉掛技能者、溶接技能者といった専門的な技能が必要とされる職場もあるので、派遣先に合わせた資格の取得を目指すといいでしょう。

まとめ

本記事では製造業における必要なスキルと、求められる資格についてご紹介しました。
現場で求められるスキルや資格を取得することで活躍できる幅は飛躍的に広がります!


ぜひ必要とされるスキル会得や資格取得を通じ、目指す働き方を叶えましょう。


今回は『製造業界で求められる派遣スタッフのスキルとは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/