半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣スタッフが抱える働き方の問題と解決策―ストレスや不安を減らすためにできること―

派遣スタッフが抱える働き方の問題と解決策―ストレスや不安を減らすためにできること―

2023.05.20

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣スタッフが抱える働き方の問題と解決策―ストレスや不安を減らすためにできること―』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣スタッフとして働くみなさんには、それぞれ様々な事情を抱えています。中には、正社員として働くことが難しく派遣社員として働いている人もいらっしゃるかもしれません。


今回は、派遣スタッフならではの問題点とその解決策、ストレスや不安を減らすための課題・問題解決に向けて考えてみたいと思います。

派遣スタッフが抱える問題点とは

冒頭でも述べたように、派遣スタッフとして働くことで、派遣スタッフならではの問題が生まれるケースがあります。
ここでは、派遣スタッフとして働く場合どのような問題点が課題に挙がるのか簡単に紹介していきたいと思います。


派遣スタッフが抱える問題として、下記のような問題や課題が浮上することが考えられます。


  • 正社員に比べ、給与が低い傾向がある
  • 契約更新されないケースがある
  • 与えられた仕事にやりがいを感じられない
  • 派遣であるという立場から冷遇されることがある
  • 社会的信用に劣る


特に雇用形態の違いから様々な問題が派生するケースが多いようです。
派遣は有期雇用契約であり原則3年までの契約しか認められていないため、給与や与えられる仕事が限定的になってしまうというデメリットがあることは事実です。
また社会的信用においても正社員と比較すると劣る一面もあり、ローン組や結婚や子育てといった今後のライフステージの変化などに悩む方も多い傾向にあります。

どうしたらいい?派遣スタッフが抱える問題の解決策は?

派遣スタッフとして働く場合は、正社員と比較し、待遇が悪くなってしまう可能性は否めません。しかし派遣スタッフならではのメリットを活かして、上記の問題点を解決に導くことができるのも事実です。


例えば、派遣スタッフには、与えられる仕事が限定されるケースがあります。

しかし「限定された分だけ請け負った仕事に集中できると捉えてみてはいかがでしょうか?」与えられる仕事が少ないということは、分野に特化して働くことができ、職場でのプロフェッショナルとして認めてもらえるとも考えることができますよね。

さらに、能力が認められれば新たな仕事を任せてもらえたり、契約延長を打診されたりといった事例もあります。そのため、派遣スタッフだからと悲観的になったり諦めたりせずに、まずは与えられた仕事を一生懸命にこなしていきましょう!


また派遣として働くことで自分の時間を確保できるというメリットもあります。
この時間を上手く使うことで給与面での問題を解決できるかもしれません。お仕事の合間に資格試験の勉強やクラウドソーシングを利用した副業に時間を充てるのも収入を増やす方法の1つです。

新たな資格を取ることで、資格が必要とされるよりニーズの高い仕事に就くことができるでしょう。また、最近ではクラウドソーシングサービスを用いた副業も行いやすい情勢となっています。最初のうちは大きな収入には繋がらないかもしれませんが、真面目にコツコツと頑張れば結果が出てくるかもしれません!

派遣スタッフが抱える働き方の問題と解決策 まとめ

派遣スタッフならではの問題が考えられる一方で、派遣スタッフならではの強みを活かして問題を解決できることもあります。
派遣スタッフとして働くことで将来のキャリアを不安に思うことがあるかもしれませんが、まずは目の前の仕事を一生懸命にこなし、確実にスキルや経験を身に付けていきましょう!


今回は『派遣スタッフが抱える働き方の問題と解決策―ストレスや不安を減らすためにできること―』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/