半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣で働く人のキャリアアップの可能性とその方法

製造派遣で働く人のキャリアアップの可能性とその方法

2023.05.12

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣で働く人のキャリアアップの可能性とその方法』ということでお伝えしていきたいと思います。


突然ですが、製造業に従事するみなさんは、将来のキャリアアップについて考えたことはあるでしょうか?

「派遣で働いているから給与は変わらないだろうな。」「一生、派遣で各地を転々とするのかな。」といったように将来の働き方に関して不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回は製造業の派遣として働くみなさんに、将来のキャリアアップの可能性と方法についてご紹介していきたいと思います。

派遣からキャリアップできるの?

派遣からのキャリアアップは、一般的な正社員からのキャリアアップに比べてイメージが湧きづらいかと思います。また、派遣は有期雇用契約であり最長3年の雇用期間が定められています。

そのため一定の立場や責任感の伴う仕事を任されづらいという事実があることは否定できません。


しかし、派遣として働いていても上司に能力を認められることで、現場のリーダーや責任者を任されることもあります。
さらに、正社員登用制度が充実している企業もあり、実はキャリアアップの機会が多い業界なのです!

製造派遣からどんなキャリアを歩めるの?

ではどのようなキャリアを歩めるのか、本項目では具体例をご紹介します。


1.現場のリーダー・責任者になる

まずは、現場のリーダーや責任者を目指しましょう。
上司から能力や意欲が認められた結果、現場の重要な役割を与えられる可能性も高まります。もちろん、立場によって得られる給与も高くなります。
仕事に従事する上でモチベーションや自信にも繋がるでしょう。


2.正社員登用制度を利用する

派遣先の企業と労働者との間で、合意があれば正社員として再契約を結ぶことができます。正社員になると、雇用形態が無期雇用契約に変わり、派遣よりも長期の契約になるため、重要な立場や業務を任されるようになります。

派遣として働くうちに企業に長く勤めたいと思うようになったら、是非とも上司に相談してみてくださいね!


3.派遣先とは別の企業に転職する

派遣として働いた企業が自分には合わないと感じた際、転職することも可能です。
派遣先企業で身に付けた製造業スキルを活かすことができるため、同業種への転職が最もおすすめです。

最近では転職を機に年収アップ・キャッチアップをする方も多くいらっしゃいます。手に職を付けられる製造業は、年収アップ・キャリアアップを狙いやすいため、ぜひ転職を検討している方はワンランク上のステージを目指してみましょう。


4.起業する

起業と聞くとハードルが高いイメージを抱きがちですが、意外にも製造派遣でスキルを磨き起業される方もたくさんいらっしゃいます。まずは現場で培ったスキルを活かし、フリーランスという形で始めてみるのもよいかもしれませんね。

雇用に縛られない一方で、自分で営業やスキルを高め続ける必要はありますが、培ったスキルによっては、派遣社員時代の時よりも何倍もの収入を目指すこともできます。

派遣先企業でより重要な仕事を任されたい!
 どうしたらキャリアアップできるの?

中には「派遣社員であるものの、スキルアップを目指し、より重要な仕事に取り組みたい!」と希望する方もいらっしゃるでしょう。

続けて派遣社員としてより重要な仕事を任せてもらうために、日々どのように仕事に従事すべきか、ポイントをお伝えします。


1.まずは与えられた仕事を着実にこなそう!

当然のことですが、企業から能力が認められて初めて重要な役職や業務を与えてもらえるものです。
そのため、まずは与えられた仕事を確実に行えるようにしましょう。


2.上司に能力や意欲をアピールしよう!

どんなに仕事ができていても、そのことを上司に認められなくてはキャリアアップに繋がりません。
上司に対して、仕事に関する質問や意思表示を積極的に行いましょう。上司と相談するうちに「この人は仕事ができる!」と認められれば、キャリアアップのチャンスが与えられやすくなります。


3.周囲のメンバーとも積極的にコミュニケーションを図ろう

周囲のメンバーと積極的にコミュニケーションを取ることは、キャリアアップに大きく貢献します。
まずコミュニケーションを通じて他人の意見や考え方を知ることができ、自分の視野を広げることができるでしょう。さらにコミュニケーションを通じて他人との信頼関係を築くことができ、チームワークがよりスムーズに進むようになります。


また、他人からのフィードバックを受け取ることで、自分自身の成長につながることもあるハズです。
それだけではなく他人との人間関係が良好になり、自分自身のイメージアップにもつながるでしょう。

まとめ

派遣社員として従事していたとしても、キャリアアップをする方法はいくつもあることをお分かりいただけたと思います。

とは言え、キャリアアップできるか否かは、自身の行動や日々の仕事への取り組みにも大きく左右されます。

キャリアアップを目指すのであれば、まずは目の前の仕事に実直に取り組み成果を創出していきましょう。


今回は『製造派遣で働く人のキャリアアップの可能性とその方法』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/