半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法

交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法

2023.04.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法』ということでお伝えしていきたいと思います。


交代勤務は、夜勤や早朝など通常の勤務時間外に働く必要があるため、日勤専属で働く時よりも従業員にとってストレスを引き起こす可能性があります。交替勤務によるストレスを上手に軽減・回避しなければ、心身や業務にも支障を及ぼすこともあるため、適切な対処・対応が必要です。


そこで今回は、交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法をお伝えします!

交替勤務で感じるストレスは身体にどんな影響を及ぼす?

交替勤務は、24時間体制で稼働する産業や企業で採用されています。もちろん、製造業も例外ではありません。
しかしこのような勤務形態は、生体リズムの乱れや睡眠不足など、身体的・精神的な問題を引き起こすことがあります。


まずは交替勤務で感じるストレスが身体にどのような影響を及ぼすのか、起こり得る3つの影響を紹介します。


□睡眠障害

交替勤務は、働く時間と休息をとる時間が交互になります。
このような環境下では、不眠症や睡眠時無呼吸症候群などの症状が出る可能性もあり、慢性的な睡眠障害に繋がるリスクも考えられます。


□内臓機能の低下

交替勤務は生活リズムが定期的に入れ替わるため、食生活・睡眠・排泄のリズムも乱れがちです。
また、昼夜逆転の生活を送ることで、身体のリズムが狂うこともあるでしょう。

さらにこれらの影響により、内臓機能の低下が起こる可能性も考えられます。

内臓機能の低下は、様々な心身の影響をもたらします。
例えば、消化器系の機能が低下した場合、食欲不振や便秘などの消化器症状が現れることがあります。腎臓の機能低下によっては、水分代謝や血圧調節に影響を与え、体調不良を引き起こすこともあると言われています。
さらにこれらの身体的症状に加えて、内臓機能の低下はうつ病や不安症状などの精神的症状を引き起こすこともあります。


□心理的影響

交替勤務による心理的影響も大きく、ストレス・不安・抑うつなどの症状が出ることがあります。これらの症状が継続すると、うつ病や不安障害などの精神疾患を引き起こす可能性も否めません。


以上のように、交替勤務によるストレスは身体に深刻な影響を及ぼすことがあるため、工夫してストレスを軽減することが大切です。

交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法

本項目では、交代勤務で働く人のストレスを軽減するための方法をご紹介します。


□睡眠環境を整える

交代勤務では、常に睡眠のリズムが乱れがちになります。
そのため、睡眠環境を可能な限り整え、睡眠の質を高める工夫が必要です。
例えば、部屋を暗くし、外部からの騒音を遮断することで、より静かで暗い空間を作り出すことができます。


□生活リズムのルーティン化

交代勤務で働く人は、生活リズムが不規則になりがちです。その結果、体調不良を引き起こすこともあります。
そこで、生活リズムを正常化するために、勤務前や勤務後に同じ時間に寝たり起きたりするなどのルーティンを事前にルール化しておくことも有効でしょう。


□健康管理

ストレスを軽減するためには、何と言っても健康管理が重要です。
適度な運動や、栄養バランスの取れた食生活など、生活習慣の改善に取り組む心がけも必要です。


□休暇の充実

交代勤務に従事する人は、休暇を有効に使うこともストレスを軽減する取り組みの1つとなるでしょう。

休暇の充実を図ることで、ストレス軽減につながります。

交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法 まとめ

今回は、交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法をご紹介しました。

ストレスと一口に言っても、ストレスを感じる度合いやタイミングは人によって様々です。またストレス対策に有効な手段も人によって異なります。


まずは、交替勤務に伴うストレスが及ぼす影響やリスクをきちんと理解しましょう。
その上で自分にとって効果的なストレス対策を実施し、交替勤務に伴うストレスと上手に付き合いながら仕事に取り組んでいきましょう。


今回は『交代勤務で働く人のストレスを軽減する方法』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/