半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

フィールドエンジニアとサービスエンジニアの違いが分かる?

フィールドエンジニアとサービスエンジニアの違いが分かる?

2023.03.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『フィールドエンジニアとサービスエンジニアの違いが分かる?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■『フィールドエンジニア』とは?『サービスエンジニア』とは?

近年、IT機器の流通に伴い、需要が高まっている「フィールドエンジニア」。

その仕事に興味を持ち、応募を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかしフィールドエンジニアと似た「サービスエンジニア」という職種もあります。

求人などの募集要項を見ても両者の違いが良く分からないという方も少なくないと思います。


実は、『フィールドエンジニア』『サービスエンジニア』の両者に大きな違いはありません。

企業によっては同一の定義で扱うケースもあります。

今まではお客様のもとで機器の保全や修理、メンテナンスなどの業務を担う仕事でしたが、近年では利益を生み出す働き方も望まれるようになり、営業的要素を持つフィールドエンジニアの育成に力を入れる企業も少しずつ増えてきました。

そのため、営業と同行したり営業的業務を担うフィールドエンジニアのことを、サービスエンジニアと言い双方を区別するようにしている企業もあります。


フィールドエンジニアの業務は企業によって異なります。

製品導入全般の顧客サポートをメイン業務として担うフィールドエンジニアもあれば、製品のメンテナスなどアフターフォローまでを担うフィールドエンジニアの仕事もあります。

また企業・機器・業務などどの区分で担当が分けられるのかも企業によって異なります。

本当に自分のやりたい業務ができるのか、どこまでの対応がもとめられるのか、応募前にしっかり確認しておくようにしましょう。

■フィールドエンジニアに似た職業

エンジニアと一口に言っても、その業務内容や種類は多岐に渡ります。

本項目では、フィールドエンジニアと類似性の高い職業を3つ紹介します。


□QAエンジニア

QAエンジニアは製品が市場に出る前の動作や品質チェックをする仕事。

開発さが想定してなかった動作が起きないか、指示通りの動作が行われるのかをテスト計画に基づきチェックしていきます。

フィールドエンジニアとの違いは、既に商品として流通している機器の保全やメンテナンスを請け負うフィールドエンジニアに対して、QAエンジニアは商品として流通できるのかをチェックする仕事です。


□セールスエンジニア

エンジニアの知識を活かし自社サービスやソフトウェアの営業を行うエンジニアです。

エンジニア職の業務中心のセールスエンジニアもあれば、ほぼ営業職の業務が中心となるセールスエンジニアもあります。

自分の適性に合わせて仕事を選ぶ必要があります。


□社内SE

社内SEは、社内システムの開発・運用・保守などを担うエンジニアです。

フィールドエンジニアとの違いは、お客様先に出向くか否か。最近ではリモートや在宅で業務を行う社内SEも増えてきました。

■フィールドエンジニアとサービスエンジニアの違いまとめ

フィールドエンジニアとサービスエンジニアの違いは、明確な区分をしていない企業も多いですが、強いて挙げるのであれば営業要素が含まれるか否かです。

またフィールドエンジニアとサービスエンジニア以外にも似た職種もあります。

それぞれ業務や求められる人材が異なるため、エンジニアを目指す際は、適性や経験、将来目指すキャリアをもとに、自分に合った仕事を選びましょう♪


今回は『フィールドエンジニアとサービスエンジニアの違いが分かる? 』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/