半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

寮付き・住み込みの派遣求人はどんなお仕事?

寮付き・住み込みの派遣求人はどんなお仕事?

2022.10.26

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『寮付き・住み込みの派遣求人はどんなお仕事?』ということでお伝えしていきたいと思います。


仕事と住まいが同時に見つかる寮付き・住み込みの仕事。

今の住まいから離れていても、気に入った求人があれば手荷物1つで移住・就職が叶います。そのため、派遣求人の中でも住み込み・寮付き条件のある求人は根強い人気があります。

込み・寮付き求人に応募したい!と検討している方も多いかと思いますが、住み込み・寮付きってどんな仕事があるの?と疑問に思われている方もいるかと思います。


本記事では寮あり求人・住み込み求人にはどんなお仕事があるのか、ご紹介します!

■寮付き・住み込みの派遣求人

寮付き・住み込みの仕事はたくさんありますが、派遣という雇用形態に限定すると、製造業での募集が圧倒的に多くなります。

他には下記職種にて求人が掲載されているケースが多いようです。


  • マンションの管理人
  • リゾートバイト
  • エンジニア
  • 各種営業職
  • 土木建築
  • 各種事務ワーク など


製造業・土木建築などの現場仕事のほうがオフィスワークと比較して寮付き・住み込みの求人が多い傾向にあります。

■製造業に寮付き・住み込み求人が多い理由

なぜ製造業に寮付き・住み込み求人が多いのでしょうか?

その理由は職場となる工場の立地が郊外であることが多いためです。

郊外は都心部と比較して働き手が少ないため、そもそも人手が不足しがち。さらに大規模工場となると、より一層人手の確保が困難になります。その結果、近隣のみならず遠方からも応募者を募れるように寮を設置するようになったため、製造業には寮付き・住み込み求人が多く掲載されるようになりました。


反対にオフィスワークは、職場が都心部にあることが多く、わざわざ寮を設置しなくても人手が集まります。

そのため、オフィスワーク系の寮付き・住み込み求人は製造業と比較して多くの求人が掲載されることはありません。

■寮付き・住み込み求人に応募するメリット

最後に寮付き・住み込み求人に応募するメリットをご紹介します!


□月々の家賃(固定費)を安くできる

寮付き・住み込み求人の中には寮費補助や寮費無料の求人もあります。

寮費補助がなくても、賃貸物件と比較して相場より安く借りることができるため、月々の家賃を抑えられるでしょう。


□手荷物1つで移住できる

住み込む寮には生活家電や家具が備え付けられているケースが大半です。

わざわざ入寮のために家電・家具を揃える手間やコストを削減できるでしょう。

移住も手荷物1つでできちゃう手軽さも魅力です。


□入居に伴う初期費用がかからない

派遣求人で用意されている寮は、派遣先企業の自社寮か派遣会社の借上げ寮のどちらかです。

いずれにしても賃貸物件のように入居に伴い、敷金・礼金を支払う必要はありません。中には移住に伴う新幹線代(飛行機代)や引っ越し費用を補助してくれる派遣会社もあります。


派遣には業種・業界問わず寮付き・住み込みの求人が多数掲載されています。中でも製造業界の派遣は寮付き・住み込みに伴うサポートが手厚く、さらに求人数も豊富。

寮付き・住み込みの仕事を探している方は、ぜひ製造系派遣で自分にピッタリのお仕事を探してみてはいかがでしょうか。


今回は『寮付き・住み込みの派遣求人はどんなお仕事?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/