半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

寮生活の派遣社員は実際どうなの?

寮生活の派遣社員は実際どうなの?

2022.10.30

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『寮生活の派遣社員は実際どうなの?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業の求人で良く見かける寮あり求人。

入寮したいな…と思う一方で、「実際に入寮している派遣社員ってどんな生活をしているの?」と気になりますよね。

本記事では入寮までの流れや実際に入寮した派遣社員からのコメント、派遣寮選びの3つのポイントをお伝えします!

寮あり求人への応募を検討している方や、派遣社員の寮生活について知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

■入寮・入社初日までの流れ

まずは応募から入寮・入社初日までの流れをお伝えします。


□STEP.1

気になるお仕事や興味のある寮付き求人に応募しましょう。追って派遣会社から電話やメールなどで連絡があるでしょう。

最近では即日WEB面談を設定する派遣会社も増えています。

応募先の求人とのマッチングがスムーズに進み、寮も空いている場合、当日中に即日入居が叶うケースもあるようです。


□STEP.2

入居当日は、派遣会社の担当者と待ち合わせて寮に向かいます。


□STEP.3

入社までの準備を行います。

実際に仕事をする派遣先の工場を見学したり、派遣先担当者へのあいさつをおこなう場合もあります。

また入社日まで日程がある場合は、通勤経路の確認や寮周辺の立地を確認してみるのも良いでしょう。


□STEP.4

いよいよお仕事開始です!

派遣先や派遣会社にもよりますが、お仕事当日は派遣会社の担当者とともに派遣先に向かいます。

お仕事開始後も、職場や寮のことなど何か困ることがあれば、派遣会社の担当者に相談するようにしてくださいね。

■派遣寮のGOOD&BADコメント

応募から入寮・入社初日までの流れが分かったところで気になるのは、実際に派遣寮に入寮した派遣スタッフの口コミですよね。

GOODコメント、BADコメントそれぞれピックアップしてご紹介いたします!


<GOODコメント>

・家賃・光熱費の補助が出たため、月々の固定費を節約できた

・職場が近く、通勤へのストレスがゼロだった

・初めての一人暮らしだったが、思った以上に綺麗な部屋で快適な一人暮らしをスタートできた


<BADコメント>

・職場の人も寮に住んでいたため、休日にも顔を合わせることが多々あった

・退職と同時に退寮しなければならなかったため、次の住まいを急いで探さなければならなかった

・寮が古く、隣の人の生活音が気になった

■経験者から聞く派遣寮選びの3つのポイント

最後に住み込み求人・寮あり派遣求人への応募を検討している方に向けて経験者から聞く派遣寮選びの3つのポイントをお伝えします。


  • プライベート空間の有無を確認する
  • 寮周立地や周辺情報を確認する
  • 室内設備の充実度を確認する


上記3つを確認し、生活イメージができる寮であれば応募する価値は高いかもしれません!

派遣寮で快適な生活を送れるか否かは、寮選びによっても左右されます。

ぜひ自分にピッタリのお仕事、快適な寮を見極め素敵な新生活をスタートしてくださいね。


今回は『寮生活の派遣社員は実際どうなの?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/