半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣会社の寮ってどんな感じ?以外にもいいところもある!

派遣会社の寮ってどんな感じ?以外にもいいところもある!

2022.10.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣会社の寮ってどんな感じ?以外にもいいところもある!』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣の求人を見ていると、寮付きや住み込み可の仕事が多いことに気が付くかと思います。

寮付きや住み込みができる仕事は、製造派遣の仕事の中でも人気の仕事の1つ。賃貸アパートとは違い、敷金・礼金などの初期費用がかからず、住まいと仕事を同時に見つけられるため、興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。


しかし一方で「派遣会社の寮ってどんな感じなんだろう?」「どんなところにあるの?」と疑問や不安に思われている方もいるでしょうか。

本記事では派遣会社の寮について解説いたします!

■派遣会社の寮ってどんな感じ?

寮付き求人に応募した際に入寮できる派遣会社の寮とは、派遣会社が一般的な賃貸アパートを借り上げた部屋のこと。

派遣社員に向けて自社寮を用意しているわけではありません。そのため、部屋は一般的な賃貸アパートと同じです。

部屋の間取りは1Rもしくは1Kであることが多いようです。


アパートの築年数や部屋の広さ、場所は寮によって異なります。

同じ派遣会社経由で同じ仕事に応募したとしても、寮の定員などによって紹介される寮が違うケースもあるようです。

どんな寮を紹介されるのかは、その時の運次第のところもあります。

派遣契約を結ぶ前であれば、入寮やその案件の応募を辞退することも可能です。部屋の様子や立地など確認した上で、入寮するかどうかを決めるようにしましょう。

■派遣会社寮の嬉しいポイント

派遣会社の寮は一般的な賃貸と比較して次のような嬉しいポイントがあります。


□生活に必要な家具・家電が揃っている

派遣会社の寮は、新しく仕事をスタートする派遣社員が住まいに困らないよう、すぐ入寮できるように家具・家電を一式揃えています。手荷物1つで入寮が叶うため、引っ越しのわずらわしさや新しく家具・家電を揃える時間やお金がかかりません。


アパートによってはカーテンやお布団も揃っています。入寮時は何かとバタつきますが、家具・家電が揃っていれば入寮準備もすぐに終わりそうですね。


□インフラ関係の契約が不要

賃貸アパートを借りる場合、ガスの開設や電気の開通など自分で各手続きを行わなければなりません。

ただでさえ新しい仕事が始まったり、入寮の準備でバタバタする上にインフラまわりの手続きまで加わると大変ですよね。

また一人暮らしが初めての方は、どのように手続きを進めたらよいか分からず戸惑ってしまうかもしれません。

その点派遣会社の寮に入寮する場合、インフラまわりの手続きが不要なためスムーズに新生活を始められるハズ!


□不安・困りごとが発生した時、派遣会社に相談できる

派遣会社の寮で不安に感じたり困りごとが発生したときは、派遣会社に相談するとよいでしょう。

アパートオーナーや管理人とのやり取りも派遣会社の担当者が担ってくれるケースもあります。

このように派遣会社が仲介役を担ってくれるため、普段の生活においても安心感や心強さを感じるでしょう。


最近では、人手を確保するため、住みやすい綺麗な寮を用意したり、駅近くや人気のエリアに寮を用意する派遣会社も増えてきました。派遣会社の口コミなどを参考に寮評価が高い派遣会社を探してみるのも良いかもしれませんね。

■もちろん寮以外にも良いところがある!

製造業の派遣社員には、寮以外にもメリットがいっぱい!


  • 派遣会社の担当者が自分に合った仕事を紹介してくれる
  • 仕事の困りごとなどに対し相談に乗ってくれる
  • 自分のスキル・経験を生かせる
  • 未経験でも応募できる案件が豊富にある


このように製造派遣はたくさんのメリットがあります。

どれか1つでも魅力に感じる点があれば、ぜひサンキョウテクノスタッフのお近くの事業所までお気軽に問い合わせくださいね♪


今回は『派遣会社の寮ってどんな感じ?以外にもいいところもある!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/