半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣に役立つ前払い制度について知っておくべきポイント!6月

製造派遣に役立つ前払い制度について知っておくべきポイント!6月

2022.06.26

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣に役立つ前払い制度について知っておくべきポイント!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■魅力的な前払い制度

新生活が始まる時や、プライベートで急な出費がある時など、
突然大きな出費が伴う時には、『給料を前払いしてもらえたら…』

そんな思いを抱いたご経験をお持ちの方は、意外と多いのではないでしょうか。


派遣会社の中には前払い制度を導入している企業もあり、
派遣社員の中には、その月の支出入に合わせて前払い制度を活用している方もたくさんいます。

前払い制度を活用できるとなれば、急な出費の際も安心ですよね。
しかし前払い制度は給料を先払いしてもらう制度であり、上手に活用しないと後の生活が苦しくなることも。

本記事では前払い制度についてお伝えすると共に前払い制度を利用する注意点をご紹介します!

■前払い制度とは?

まずはそもそも前払い制度とはどんな制度なのか、簡単にご紹介します。


前払い制度とは、本来企業が定めている給料日よりも前の日程に給料を受け取れる制度のこと。

前払い制度の申請方法は派遣会社によって異なります。

専用のツール(アプリ・サイト)を通じて申請する派遣会社もあれば、電話やメールで担当者に依頼する方法もあります。

また前払いが可能な上限金額や支払日なども派遣会社によって違います。


利用の方法については登録している派遣会社の担当者に確認しておきましょう。

■前払い制度を活用する時に確認しておくべきこと

前述の通り前払いできる上限や支払日などは派遣会社によって異なります。


実際に利用する時になってから
「もっと大きな金額を前払いしてもらえると思っていた!」「前払いの日程が決まっていた!」
とならないように利用を検討している方は、
事前に下記項目について登録している派遣会社に確認しておくようにしましょう。


□支払い方法

銀行振込や手渡し、アプリによる入金など前払い給料の支払い方法は派遣会社によって違います。

銀行振込の場合、前払いであれば従業員が振込手数料を負担することも。


□支払日

前払い申請をして次の日に支払われると思われている方も多いですが、

前払い日が事前に定められている派遣会社もあります。

『いざ必要!』という時にお金が手元にあるように、前払いの給料はいつ受け取れるのか担当者に確認しておきましょう。


□前払い限度額

前払いしてもらえる給料に上限を設けている派遣会社もあります。

派遣会社によって2万円~10万円と大きく幅があるため、
自分の登録している派遣会社がいくらまで前払いしてもらえるのかも確認しておくと安心ですよ。

■前払いと前借の違い

最後に前払いと前借の違いについて触れたいと思います。

前払い制度と似た制度に『前借』という制度があります。


前払いは既に従事した労働に対して支払われるお金のこと。

一般的に給料は前月の指定日に締められ、翌月(もしくは翌々月)の給料日に支払われますよね。

前払いは既に労働した給料を給料日の前に受け取る制度です。


一方で前借は、従業員がまだ働いていないにも関わらず『働くであろう金額』を支払う制度のこと。

まだ働いていないのに相当分の給料がもらえるなんてラッキーのようにも思われますが、
労働基準法17条においては、『賃金と借金の相殺』が禁止されています。

つまり前借制度は労働者に対して貸付をしているとみなされ、労働基準法に反する可能性が高い制度です。


法違反にあたる前借制度を派遣会社から進められることはないですが、前払いと前借は混同しやすい制度です。

両者には明確な違いがあることを理解しておきましょう。



給与の前払いを活用できると、急な出費にも備えることができますよね。

しかし給料の前払い制度を活用するということは、
給料日には本来受け取れる金額から前払い金が差し引かれた金額だけしか受け取れません。

振り込まれる月の支出が少なければ良いですが、

その月も多額の支出がある場合、支出と収入のバランスが崩れてしまうことも。


前払い制度は、便利な制度ではありますが、

支出と収入のバランスを考えて上手に活用するようにしてくださいね。



今回は『製造派遣に役立つ前払い制度について知っておくべきポイント!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/