半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造系求人の「寮費無料」の内容を見極める!6月

製造系求人の「寮費無料」の内容を見極める!6月

2022.06.20

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造系求人の「寮費無料」の内容を見極める!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■製造系求人の寮とは?

製造系のお仕事を探していると、『寮付き』と記載のある求人を見かけたことはありませんか?

仕事と同時に住まいも決められる寮付き求人は、製造派遣求人の中でも人気の高い条件の1つ。

さらに家具家電付きの求人の場合、部屋が空いていれば手荷物1つで即入寮が可能です。


製造系求人の寮には派遣会社が一般のアパートを借り上げている寮と派遣先の自社寮の2種類あります。

製造系求人の中には、寮費の一部を派遣会社や派遣先会社が負担してくれるものも。

中には寮費全てを会社負担してくれる「寮費無料」の求人もあります!


せっかく同じ寮付き求人に応募するのであれば、お得な求人に応募したいものですよね。

続けて寮付き求人を探す時のポイントをご紹介します!

■効率的にお得な寮付き求人を探すポイント

ただ闇雲にお仕事を探すよりも効率的に仕事を探したいものですよね。
効率的にお得な寮付き求人を探すには、下記に記載している仕事探しのポイントを意識しましょう。


寮費無料・補助特典の求人に絞り込む

中にはキーワードで求人を絞り込める求人サイトもあります。

効率的に自分にマッチする求人を探したいのであれば、希望の条件で絞り込んでみましょう。


派遣会社に登録し、担当者に相談する

派遣会社の中には、登録者にしか公開していない求人を持っている会社もあります。

派遣会社に登録することで一般的に公開されていない求人を紹介してもらえるだけではなく、

担当者に相談することで自分の条件に合った求人をいくつかピックアップしてくれます。

派遣社員として勤務することが決まっているのであれば早めに登録し、担当者に相談するのも1つの手。


人気の求人はすぐに応募が締め切られてしまいます。

気になる求人が見つかった時は、すぐ応募しましょう。

■寮費無料求人の注意ポイント

『寮費無料求人』と聞くと、とってもお得に感じられすぐにでも応募したくなるもの。

確かに寮費無料求人は人気が高く、応募を先送りにしてしまうと他の応募者で定員が埋まってしまうこともあります。


とは言え、急いで応募してしまうと「こんなハズではなかった!」「思っていた条件と違う!」ということにもなりかねません。

続けて寮費無料求人に応募する際の注意ポイントをご紹介します!


応募の前には、下記注意項目を確認した上で応募するようにしてくださいね。


□無料期間の確認

寮費無料と記載がある求人の中には永久無料の求人と期間限定で寮費が無料になっている求人の2種類あります。

応募を検討している求人がどれくらいの期間、寮費無料で住み込めるのか事前に確認しておきましょう。

無料期間が定められている場合は、寮費無料の期間が終わった後の支払い金額も確認しておくと安心ですよ。

寮費代が思っていた以上に高額で毎月の固定費支出で生活が苦しくなってしまう…
という事態になってしまっては本末転倒ですよね。

求人によっては寮費無料の期間が1カ月程度のものもあります。
いつから寮費の支払いが開始になるのか事前に確認しておくと支出の管理もしやすくなるでしょう。


□寮費無料である理由の確認

寮費無料特典が付いた求人は近隣や県内からの応募者だけではなく、県外からも広く応募者を募りたいと考えている場合があります。

県外からも求人を募りたい理由は様々。

新規の工場が立地したり、新しい事業やラインがオープンすることで大量の人員が必要になるケースもあります。

このようなポジティブな理由であれば良いですが、求人の中には業務内容と時給の割合が合わない・職場環境が悪くすぐ人が辞めてしまう、というネガティブな理由から県外からも広く人員を募集しているケースも見受けられます。

寮費無料になる背景をきちんと確認しておくことで、安心して仕事をスタートできるでしょう。


□寮周辺の立地の確認

製造派遣は職場が工場になるため、勤務地が郊外になることが大半。

そのため寮も郊外に立地していることは珍しくありません。

住み始めてみると職場である工場への通勤は便利だけれど、普段の生活では少し不便を感じる…ということもあるそうです。

入寮前には寮周辺の立地を確認し、生活イメージを描いてみましょう。


製造系求人は、1つの職場にたくさんの人員が必要・郊外に立地していることが多いという理由から、

他の業界の求人と比較して寮費無料の求人がたくさん公開されています。

ただし、寮付き求人は仕事と寮の双方に対して納得した上での応募が前提です。

『寮費無料』『即入寮可!ずっと無料!』などの文言だけではなく、業務内容や働く時間などの仕事条件も自分のニーズにマッチしているか検討した上で応募するようにしましょう!


今回は『製造系求人の「寮費無料」の内容を見極める!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/