静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

住み込み(寮完備)があるお仕事の注意ポイント

2019.08.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『住み込み(寮完備)があるお仕事の注意ポイント』ということでお伝えしていきたいと思います。

■住み込みのお仕事の注意ポイント

求人情報を見ていると、寮完備のお仕事を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

寮完備と聞くと新しい家を探す手間も省け、中には格安の家賃で住み込むことができる寮もあります。


しかし、一方で住み込み寮におけるトラブルもありますので、住み込み(寮完備)のお仕事を探されている方は、注意すべきポイントもしっかりと理解しておきましょう。


□お仕事の契約満了後、すぐ退出をしなければならない

住み込みのお仕事の場合、そのお仕事を辞めた場合や契約が満了となり継続をしない場合は、退職日の翌日には部屋を退出しなければならない、といった場合もあります。

入寮の時には、退寮についても、担当者にしっかり聞いておくことが大切です。


□共同寮の場合、プライバシーが守られにくいことも

寮の中には、相部屋やトイレ・お風呂などが他の入寮者と共同で使用するという場合もあります。

職場のメンバーとプラベートの時間も顔を合わせることになるので、自分一人の時間を確保したいという方は気疲れをしてしまう事もあるでしょう。

また共同寮ならではの、ルールや門限などがあり窮屈に感じてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。


□寮費が思ったよりも安くない

上記で前述した共同寮の場合、格安の寮費かつ光熱費などが込みの場合がほとんどですが、派遣会社借り上げの1Rや1Kタイプのアパートの場合、お仕事によっては、寮費の負担が大きい場合もあります。

もちろん寮費無料や寮費の一部を派遣会社が負担してくれるお仕事もありますが、ご自身の希望するお仕事が該当するのか、担当者に確認をしておくと安心ですね。


□寮の場所が郊外だったり、職場から遠いことも

工場の多くは郊外にある事が多く、職場から寮が近い場合、反対にプライベートの時間遊びに行く場所がほとんど無かったり、少し買い物をしたい場合でもスーパーやコンビニが遠くにある・・・という事もあるでしょう。

毎日の通勤には、もちろん職場から近いに越した事はありませんが、生活する上で寮の場所の利便性がどうなのか、寮の周辺を確認しておきましょう。


また一方で職場から遠い場所に寮がある事も。

送迎バスが出ている場合もありますが、遠方で送迎バスも無い場合、毎日の通勤に疲れてしまうことになるかもしれません。

寮の場所が、通勤上適切なのかも、担当者と共に確認しておきましょう。

■メリット・デメリット、どちらも理解をして応募しましょう

住み込み(寮付き)のお仕事は、お仕事探しをしている時こそ、魅力ある案件に思えますが、いざ住み込みがスタートしたり、退寮の時に思わぬトラブルが発生することも。

あらかじめ注意ポイントに留意して、しっかりと各項目を確認することにより、「こんなハズではなかった!」という事も防げるでしょう。


また寮生活を始める時は、共同寮・派遣会社の借上げ寮問わずルールを守る事が大切です。

同じ寮に住む方とお互いに気持ちよく生活を送るためにも、社会人として、定められたルールはしっかりと守るように心がけましょう。


今回は『住み込み(寮完備)があるお仕事の注意ポイント』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/