静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

派遣会社の面談ってどんな話をするのですか?

2019.10.07

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣会社の面談ってどんな話をするのですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣会社の面談とは?

派遣会社への登録の後、お仕事紹介・登録会にて担当者からお仕事の紹介がなされます。

派遣会社での登録が初めての方の場合、お仕事の紹介後にすぐにお仕事開始かと思っている方もいますが、実はお仕事が始まる前に紹介されたお仕事先との面談の場が設定される場合がほとんど。


面談では、顔合わせやお互いの疑問や質問をし合う場とお考え頂ければイメージが湧きやすいかと思います。

基本的には派遣元の担当者が同行をしてくれるので、面談日時や持ち物、待ち合わせについては派遣元の担当者から詳細を聞くこととなります。

■面談ってどんな話をするの?

面談は面接とは異なり、労働者を特定・選別する目的で行われることはありません。

派遣先の企業からはスキルや労働条件の再確認、派遣スタッフについての簡単な質問が行われます。

また派遣スタッフからも、不明な点や確認しておきたいことを聞く場となりますので、事前に疑問点などがあればスムーズに質問が出来るようメモなどをして準備しておくと安心ですね。

■面談での注意点!

面談の場ではいくつか注意点があります。

せっかく、新しいお仕事が紹介されても、面談で派遣先の企業からの信頼を得る事ができないとお仕事スタートにはなりません。

相手に失礼にならないように、NG事項をしっかりと確認しておきましょう。


①身だしなみに気を配る

派遣先企業はどんな人が来るのか、この面談で確認をします。

服装はスーツかビジネスカジュアルでまとめ、髪の毛なども寝癖がついた状態になっていないか確認してから、家を出るようにしましょう。


②遅刻は厳禁

面談に遅刻をしてしまうと、「時間にルーズな人だな…」「仕事を任せることが出来るのだろうか?」と派遣先企業に不安を与えてしまいます。

万が一電車の遅延などで遅れてしまう場合は、派遣元の担当者に早めに連絡をするようにしましょう。


③入室時の挨拶ははっきりとにこやかに

挨拶は最初の印象を左右します。

ぼそぼそとした話し声や、笑顔を全く見せない場合「馴染む事ができるのかな?」「暗そうな印象だな・・・」とネガティブなイメージを持たれてしまいます。


④給与の話はNG

派遣元は、派遣会社から派遣スタッフへいくら支払われているかわかりません。

あなたの雇用主は派遣元の会社となり、給与の支払いは派遣元の会社となります。

派遣先に給与の相談をする事は失礼にあたりますので、給与や待遇の面で気になることがあれば、派遣元の担当者へ相談するようにしましょう。

■まとめ

派遣先への面談の場は、派遣先の担当者と顔を合わせることで働くイメージが湧きやすくなります。

また働き始めの一歩でもありますので、気持ちに気合を入れて当日を迎えましょう!


今回は『派遣会社の面談ってどんな話をするのですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/