半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造業の工場勤務でのとっておきの防寒対策を解説

製造業の工場勤務でのとっておきの防寒対策を解説

2021.01.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。


ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。


今回のテーマはズバリ『製造業の工場勤務でのとっておきの防寒対策を解説』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業_工場勤務における寒さ事情


多くの製造業勤務者が痛感する、冬場の勤務の辛さ。


製造業未経験の方はなかなか想像をしにくいところもあるかと思いますが、まずは寒さい対策をどこまでどの様にしていけばよいかイメージしやすい様に、工場勤務経験者からの冬の寒さ事情をご紹介致します。




工場というと非常に広い空間かつコンクリートの床や、高い天井などといった現場がほとんどかと思います。


工場の中にはヒーターを導入してくれている現場もありますが、天井が高く空間が広い為空気が温まることが非常に難しい構造をしております。


またコンクリートの床は底冷えの原因となり、足元から冷える元となります。空気が冷え切った工場内では身体が冷えにより体力を奪われる為、疲労が蓄積する原因にも。




寒さの敵は疲労の蓄積の他に、体調を崩して休むこととなれば職場にも少なからず迷惑が掛かり、


またご自身の手取りも減ってしまうことになります。


他にも関節痛や腰痛・肩こり等の慢性的な持病の原因となったり、手先が思うように動かず不良品を出してしまったり、ミス・トラブルの原因にもなりかねません。




工場内の冬の寒さを甘く見ずにしっかりと対策をしていきましょう!


工場勤務の先輩達が実践している寒さ対策とは?


■インナーで対策


工場勤務では制服だったり、ある程度統一性のある服装に定められていることがほとんどです。


安全上作業服の上に服を着ることは許されません。


となるとアウターでの対策は難しく、もっぱらインナーでの対策が求められてきます。




裏起毛タイプや発熱タイプ、ヒートテックなど今様々な防寒インナーが販売されています。


トップスだけではなく、ボトムス用にもたくさんの種類がありますので、まずは全身を防寒インナーでカバーしましょう!


ユニクロなど安価な値段で販売もされているものも沢山あります。


中でもおすすめなのはアウトドア系のブランド。多少値は張るものの、プロの登山家などが実際に防寒対策として使用するグッズとなりますので信頼度はお墨付きです。




また靴下を2枚履きにしたり、ネックタートルやネックウォーマーなどを使用し、肌が外気に触れる面積をなるべく小さくしていきましょう。


他にも腹巻などで腹部や腰の冷えを防いだり、レッグウォーマーで底冷えを防いで身体の芯が冷えることを防いでいくと効果的です。




■発熱グッズで対策


防寒対策としての優れものアイテムといえばカイロ。


手先が冷える方は手持ち用のカイロで指先を常に温めることができる様、用意しておくのもいいですね。


また貼るタイプのカイロは腹や背中回りなどに貼り、身体の芯が冷えないよう心がけましょう!


靴底に貼るタイプのカイロもありますので、底冷えがキツイ職場の場合、活用するのも一つの手。




カイロを使って体を温めるのは良いですが、低温やけどや、暑すぎて発汗してしまい汗が原因で身体が冷えてしまうといったことの無い様に気をつけてくださいね。




■家でできる対策


現場での対策だけではなく、家でおこなうことができる対策もあります。


一つ目は食事での対策。しょうがを使った献立や身体を温めるといわれている根野菜を使ったレシピで身体の内側から冷え知らずに。


ジンジャーティーやシナモンコーヒーも温める効果があるそうです。




またお風呂はゆっくりと浸かり、お仕事で冷えた身体を温めることも重要です。


身体が冷えたままだと眠りも浅くなり、疲れの原因となります。


休みの日は運動をして基礎代謝を上げることも対策の一つですね。


防寒対策と動きやすさのバランスをとること

防寒、機能性、動きやすさのバランスで作業効率は大きく変わります。


防寒対策をしすぎて動きにくくなってしまって仕事がはかどらない…となってしまっては本末転倒です。


日によって気温や作業環境は変わるので、調節が難しい防寒対策ですが、「備えあれば憂いなし」。


手段を知ることで対策を練ることができるので、今回の意見を参考にしてみてくださいね。






今回は『製造業の工場勤務でのとっておきの防寒対策を解説』について特集をさせて頂きました。


皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪




静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!


お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。


その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。


https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/