半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場でのお仕事って夏場は暑くて倒れそうなんですが…!?

工場でのお仕事って夏場は暑くて倒れそうなんですが…!?

2021.01.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。


ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。




さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。


今回のテーマはズバリ『工場でのお仕事って夏場は暑くて倒れそうなんですが…!?』ということでお伝えしていきたいと思います。





↑<ブログコンテンツのYoutube版をアップロードしました!お役立ち情報を週1でアップロードしているので、チャンネル登録よろしくお願いします>



■夏場の工場の実態

工場での勤務が未経験な方にとって、工場の夏場の暑さは未知数・・・


まずは、夏場の工場の実態について、解説していきます!




工場内はクーラーなどの冷房設備が設置されている場合もありますが、なかには工場内全体に行き渡らず暑い中お仕事をする現場もあります。


なぜ冷気が行き渡らないかと言いますと、理由として3つ挙げられます。




①製造機械などにより、稼動熱が発生し空気を温めてしまうこと。


②工場は仕切りがなく、広い空間であるため、全体まで冷気が行き渡る前に温められてしまいます。


③モノの出入りや開けっ放しが多い工場では、外気が入り込み殆ど外の気温を同じとなってしまう事もよくあります。




上記の理由などから、工場で働く場合、暑い中での環境下で働く事も発生します。


さらに工場では、安全面から長袖等の作業着を着てお仕事をすることもあります。


そのような暑い中、熱を逃がしにくい作業着でのお仕事は体内に熱をこもらせ熱中症になってしまう場合も。


その為、夏の暑さ対策は必須。


ぜひ次にご紹介する、暑さ対策を参考にして下さいね。


■暑さ対策

暑さ対策にも色々とありますので、ご自身に合っているか、またご自身が働く現場で対応可能かを検討しながら暑さ対策を講じていきましょう。




□冷却グッズ


今はドラッグストアでも様々な冷却グッズが販売されるようになりました。


例えば熱さまシートや保冷材などは昔からの代表的な保冷グッズとして挙げられますね。最近ではお洒落に保冷できるグッズも販売されており、身に付けることを楽しみながら活用できるものも増えてきています。




ネッククーラーはネット通販でも安く色々な柄が販売されているので、男性も女性もご自身のお気に入りの柄を見つけるのも良いですね。また冷却タオルも使い勝手がよく、値段もリーズナブルなものが多く販売さているのでどんな物があるかみてみるのも良いでしょう。




身体に熱がこもってしまう方は、保冷サポーターと言って、身体に保冷材を巻きつけるタイプのものもあります。通気性もよく、中にある保冷材を入れ替えるだけで冷たさが持続するので、購入後は長くリーズナブルに活用する事ができます




□インナーの工夫


夏場暑いとどうしても、すこしゆとりのあるインナーを選びがちですが、実は身体にピタッとフィットするインナーを選ぶことにより、吸汗性が優れ暑さを外部へと逃がしてくれます。


身体のフィット感が苦手な方も、今は軽く、着用している感覚を感じさせないインナーもたくさんありますので、色々と試してみたり口コミを見てみても良いかもしれませんね。




□体調を整える


直接現場で使える対策ではないですが、翌日の仕事に向けて睡眠をしっかりと取り、出勤前の朝はしっかりと食べることも大切です。


朝食を食べることは、家でできる熱中症対策の代表です。


朝食を食べる事により、水分を摂取できるだけはなく汗と共にながれ出るミネラル類塩分も補給することができ、体温を下げる効果のある汗も出やすくなります。


夏バテで食欲が低下してしまう時期ではありますが、朝食は少量でも口にするように意識しましょう。


■どうしても暑さが苦手な方は・・・

どんなに暑さ対策を講じても、どうしても「暑さは苦手・・・」という方も多いでしょう。


工場の暑さは早い現場で6月には始まります。また終わりは9月末と長い期間、暑い中でのお仕事が続きます。どうしても暑い中でのお仕事は難しい・・・という方は冷暖房完備のお仕事を希望の1つに加えてみてはいかがでしょうか。




工場のお仕事の中には、電子部品などを扱い空調完備がなされたお仕事があります。


予め希望条件に「空調完備」の条件を加えておけば、暑さに悩まされることもなく、お仕事を続ける事ができますね。




工場の暑さは現場によっても異なり、個人の感覚によっても、人様々でしょう。ご自身にピッタリの対策を見つけて頂き、ぜひ無理なく夏のお仕事を乗り越えて下さいね!




今回は『工場でのお仕事って夏場は暑くて倒れそうなんですが…!?』について特集をさせて頂きました。皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪



静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!


お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。


その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。


https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/