半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

今手持ちのお金がない。。それでも住み込み派遣の仕事は可能か?

今手持ちのお金がない。。それでも住み込み派遣の仕事は可能か?

2024.03.05

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『今手持ちのお金がない。。それでも住み込み派遣の仕事は可能か?』ということでお伝えしていきたいと思います。


新しく仕事を探している人の中には、「今、手持ちのお金がない…。」と悩む人も少なくないでしょう。

そんな人の救世主になってくれるのが、住み込みのお仕事。


製造派遣には住み込みで働ける寮付き求人も多く、仕事と住まいを同時に見つけられます。

しかし手持ち金が無くても、派遣の寮に入寮することはできるのでしょうか?


本記事では、入寮にまつわるお金の話をしたいと思います!

手持ち金が無くても住み込み派遣の仕事は可能なの?

結論から申し上げると、手持ち金が無くても住み込み派遣の仕事は可能です。

その理由は、派遣会社の寮に入居する際、敷金・礼金の支払いが求められることがないからです。


通常、賃貸物件を借りる場合、敷金・礼金など初期費用を用意しなければなりません。初期費用は、家賃の5倍ほどが目安と言われており、都心1人暮らしの場合は、30万円~50万円ほどかかります。

その点、派遣会社の寮は派遣会社が借り上げているため、敷金・礼金がかかりません。

さらに生活に必要な生活家具や家電が備え付けられていることも多く、手荷物1つで入寮できます。

製造派遣で紹介を受けられる寮の魅力

続いて、製造派遣で入寮できる派遣寮の魅力を紹介します。


□寮費の負担が軽減されることもある

案件によっては、1ヶ月~半年ほどの家賃を派遣会社が負担してくれるケースもあります。

また中には、寮費の何割かが派遣会社負担ということも。

月々の固定費負担が軽減される点は、手持ちのお金がない人にとって嬉しいポイントですよね。


□引っ越しに伴う費用負担が軽減されることもある

また中には、派遣会社が引っ越しに伴う費用を負担してくれることもあります。さらに移住に伴う飛行機代や新幹線代を負担してくれる会社も。

交通費や引っ越し代費用の特典が無くても、軽トラックなどをレンタルしてくれるサービスもあります。


手持ち金が少なく、極力少額で引っ越しを完了させたい場合は、派遣会社に特典の有無を確認しておきましょう。


□家具・家電が備え付けられている

前述の通り、派遣会社から貸与される寮は、家具・家電が備え付けられているケースが大半です。

1から家具・家電を揃え付けるとなると、10万円~15万円ほどかかります。その点派遣寮は、家具・家電の購入が不要なため、その分貯蓄や新生活のスタートに充てられるでしょう。

手持ちのお金がなくても住み込み派遣の仕事は可能?まとめ

手持ちのお金がなくても住み込み派遣の仕事に応募することは可能です。

むしろ、手持ちのお金がない人ほど、住み込み派遣はおすすめと言えるかもしれません。

その理由は、寮費の負担が軽減される点や家具・家電が備え付けられている場合が多いから。


新しく製造派遣の仕事を探し始める人は、ぜひ住み込み求人についてもチェックしてみてくださいね♪


今回は『今手持ちのお金がない。。それでも住み込み派遣の仕事は可能か?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/