半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

学歴不問とは?中卒、高卒でも高収入の仕事につけるって本当?

学歴不問とは?中卒、高卒でも高収入の仕事につけるって本当?

2024.03.09

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『学歴不問とは?中卒、高卒でも高収入の仕事につけるって本当?』ということでお伝えしていきたいと思います。


企業の求人欄の応募条件で良く見かける『学歴不問』という文字。

この学歴不問というのは、正確にはどういう意味を持つのでしょうか?


本記事では学歴不問について、最も一般的も用いられている意味合いを紹介すると共に、中卒・高卒でも高収入を目指せる職業を紹介します。

学歴不問とは?

学歴不問とは、文字通り求人募集の際に応募者の学歴を一切応募条件に加味しない旨を指す言葉です。

大学・高校・高等専門学校など学校区分を問わない他、中卒・高卒でも応募を歓迎するというもの。


ただし、学歴不問に法的拘束力はありません。

また学歴不問とは言え、選考において学歴優遇が全くないという保証もありません。

あくまでも応募するにあたり、学歴は問わないという意味であることを理解しておきましょう。

学歴不問案件に応募する際に注意したいポイント

続いて、学歴不問案件に応募する際の注意ポイントを紹介します。


□最終学歴を問われたら素直に回答する

面接で最終学歴を問われることもあるでしょう。

また書類選考においては、最終学歴の記入を求められることもあります。

その際、つい事実を隠したいという気持ちが芽生え、虚偽の回答をしてしまうケースもあります。


しかし学歴詐称がバレた場合、内定取り消しのリスクもあります。

面接や選考では、学歴ではなく自身の人柄やスキルを評価してもらう場です。

正直に回答することを心がけましょう。


□ポテンシャルをアピールする

「学歴不問=スキル重視」というわけではありません。

応募企業の中には、大学卒業者をメインに採用するケースもあるでしょう。

また学歴を重視する企業も少なくありません。


その中でも自身の人柄や意欲に価値を感じてもらえるよう、ポテンシャルやスキルをしっかりアピールすることが大切です。

ポテンシャルで勝負するためにも、自身の強みをしっかり棚卸しておきましょう。

中卒・高卒でも高収入を目指せる仕事ってあるの?

中卒・高卒でも高収入を目指せる仕事は、主に次の通りです。


□営業職

営業職は、成績によって収入が変動するケースも多々あります。

中には完全にフルコミッション型を謳う仕事も。給与額が決まる基準は、営業の成績だけということもあるでしょう。

そのため、学歴関係なく、成績を残すことができれば、高収入を叶えられることもあります。


□製造業

製造業は、未経験から応募できる上に多くの対象に向けて間口が拓けている業界です。

また製造業と一口に言っても大企業や老舗企業、ベンチャー企業など、将来性を見込める企業がたくさんあります。


そんな製造業で1からスキルを身に付け、スペシャリスト人材になれば、どこでも活躍できる市場価値の高い人材へと成長できるでしょう。特に多様な現場・業界で求められるスキルを身に付ければ、生涯に渡り仕事を続けることもできます。

モノづくり国日本において、専門性の高いスキルを身に付ければ、高収入も実現できるでしょう。

学歴不問とは?中卒・高卒でも高収入を実現できる仕事 まとめ

学歴不問とは、応募時に学歴を問わないことを言います。

しかし学歴不問=選考で学歴を一切加味しないというわけではないことを理解しておきましょう。


また中卒・高卒でも高収入を目指せる仕事はたくさんあります。

中でも製造業は、未経験からでも応募でき、手に職を付けられる仕事です。

「生涯役立つスキルを身に付けたい」と考える人は、ぜひ製造業の仕事も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?


今回は『学歴不問とは?中卒、高卒でも高収入の仕事につけるって本当?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/