半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

住み込み求人を探す時の重要ポイント!理想の仕事を見つけるコツ

住み込み求人を探す時の重要ポイント!理想の仕事を見つけるコツ

2024.02.16

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『住み込み求人を探す時の重要ポイント!理想の仕事を見つけるコツ』ということでお伝えしていきたいと思います。


住み込み求人は、住まいと仕事が同時に見つかる案件です。

そのため、人気が高く、人によっては必須条件という場合もあるでしょう。


そこで今回は、理想の住み込み求人を見つけるポイントを5つに絞り紹介したいと思います♪

住み込み求人を探す時のチェックポイント5選

早速、住み込み求人を探す時にチェックしたいポイントを5つ紹介したいと思います。


□仕事内容

まずは仕事内容について確認しましょう。

住み込み求人は、仕事と住まいが同時に見つかる一方で、双方共に納得できる案件を選択しなければなりません。


仕事内容を確認する時は、業務内容はもちろん給与などの待遇面もしっかりチェックしておきましょう。


□職場までの距離

住み込み求人だからといって、必ずしも職場に近い場所に寮があるわけではありません。

場合によっては、職場と寮との距離が1時間以上かかる場合もあります。毎日のことだからこそ、職場との距離はしっかり確認しておくと安心です。


□部屋の間取り

製造派遣で提供される寮の多くがIKもしくはIRとなります。

しかし場所やエリアによって広さや間取りが異なったり、その時の他の入居者との兼ね合いによって住む階層が変わったりすることもあります。


毎日の生活を営む空間であるため、不便のない間取りか事前に担当者に聞いておくと良いでしょう。


□周辺の立地

周辺の立地も確認しておきたいポイントです。

特に製造業は、勤務場所が郊外になるケースもあり、付随して寮も郊外にある場合も珍しくありません。


周辺に買い物できるお店がない、治安が悪いなど生活しずらい場所に寮がある場合、日々の生活にストレスを感じてしまうことも…。ノンストレスな状態で生活するためにも、周辺の立地も確認しておきましょう。


□負担家賃額

住み込み求人で紹介してもらえる寮だからと言って、必ずしも家賃が安くなるわけではありません。思った以上に家賃がかかり、家賃負担から別の仕事を探さなければならない…となってしまっては、住み込み求人を探す意味が無くなってしまいますよね。。。

毎月の固定出費をしっかり把握しておくことで、転職後の生活状況もイメージできるでしょう。

理想の仕事を見つけるコツ

理想の仕事を見つけるためには、本記事で紹介したポイントを押さえて仕事を探すと共に、自分の希望条件を整理しておくことも大切です。


仕事探しの前に自分の希望条件を整理し、優先順位をつけておくことで、ミスマッチのない仕事に就くことができるでしょう。

また製造派遣であれば、派遣会社のアドバイザーが希望に近い求人を紹介してくれます。

製造業未経験の人は、製造派遣を通じて仕事を探してみるのも1つ。


ぜひポイントを押さえ、理想の仕事を見つけてくださいね♪


今回は『住み込み求人を探す時の重要ポイント!理想の仕事を見つけるコツ』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/