半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

3K(きつい、汚い、危険)を徹底解析!重労働の真実とは?

3K(きつい、汚い、危険)を徹底解析!重労働の真実とは?

2024.02.20

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『3K(きつい、汚い、危険)を徹底解析!重労働の真実とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業と言うと、『3K(きつい、汚い、危険)』を思い浮かべる人も多いかと思います。

しかし3Kと呼ばれる製造業は、一昔前の実態であり、今は多くの工場が清潔かつ働きやすい環境になりつつあります。


本記事では、製造業の3K実態について解説します!

製造業は本当の3Kな職場なの?

まずは製造業の3K実態について解説したいと思います。


□製造業は本当に「きつい」?

製造業が「きつい」と言われる理由は様々ですが、多くが体力的な面・夜勤が伴うなどの要因が考えられます。

しかし「きつい」と感じる場面や働き方は人それぞれであり、同じ仕事だったとしても人によって捉え方は大きく異なるでしょう。


また自分がきついと感じる業務内容や働き方を回避することで、同じ製造業でも自分の強みを活かし無理なく働けることもあります。これは他のどの業界・職種にも通じることではないでしょうか。


大切なことは、「製造業だから」と決めつけるのではなく、自分に合った働き方を選択するこです。


□製造業は本当に「汚い」?

製造業が汚いと言われる所以は、製造油まみれになったり、木クズ・鉄クズまみれになってしまうから。

しかし製造業と一口に言っても、製造するものは工場によってそれぞれです。

食品加工工場や半導体製造工場の場合、チリ1つであったとしてもその侵入を許さないほど徹底して清潔な状態が保たれています。


また新しく設立した工場は、労働環境や作業効率が重視されていることもあり、非常に綺麗で働きやすい環境が整っています。


□製造業は本当に「危険」?

重機や薬物を扱うことのある製造業は、一般の人からすると“危険な仕事”と捉えられてしまうこともあるでしょう。

しかしそれらの仕事の多くは、資格者しか行えない業務も多く、経験と正しい知識を有した人が行うため、危険を伴うことありません。

また最近では機械化が進んでいることもあり、危険を伴う作業は機械が行うケースが大半です。


さらに工場では、事故が起きると風評被害を受けたり社会的信用が失墜してしまう懸念もはらんでいます。会社の運営を守るためにも、無事故でいることは必須。現場では徹底した安全管理が行われているため、必ずしも危険ということはないでしょう。

3Kを回避するためには?

近代の製造業は、3Kとは程遠い状態であることが分かりました。

とは言え、3Kと捉えるかどうかはその人次第です。

せっかく新しい職場に就くのであれば、理想の働き方を実現したいもの。


3Kを回避するためには、次のようなポイントを意識して職場を選んでみてください。


  • 希望の働き方を整理する
  • 自分の得意・好きを活かせる仕事を探す
  • ライフワークバランスの図れる就業形態を探す
  • 工場見学で現場の実態をしっかりと確認する


特に工場見学で現場の実態をしっかりと確認することは、非常に重要です。

業務内容はもちろん、職場の清潔感や5Sの徹底、人間関係などをしっかり確認することで、就職後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

製造業の3K実態 まとめ

製造業の3Kは、もはや一昔前のイメージ。

人手不足解消や働き方改革の推進も相まって、働きやすい職場も増えています。

また職場環境を見直すことでより快適に仕事ができる工場も増えてきました。


それでも心配な人は、ぜひ工場見学を利用してみるのも良いでしょう。

実際の現場を見ることができるため、自身の思う3Kに該当する職場への就業を未然に防ぐことができるでしょう。


ぜひ自分にピッタリの職場を見つけてくださいね♪


今回は『3K(きつい、汚い、危険)を徹底解析!重労働の真実とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/