半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣の寮費は高くないか?

派遣の寮費は高くないか?

2023.01.30

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣の寮費は高くないか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣寮の寮費相場っていくらぐらい??

製造派遣は、寮付き求人が多く、仕事を探している時に目に留まるという方も多いのではないでしょうか。

寮付き求人は、住まいと仕事を同時に見つけられるため、製造派遣求人の中でも人気が高い条件の1つ。

しかしいくら仕事と住まいを同時に見つけられるとは言え、家賃が割高だと、これからの生活を考えた時に応募を躊躇してしまいますよね。

毎月かかる固定費だからこそ、派遣寮の家賃確認は欠かせません。


一般的に派遣寮の家賃は周辺の賃貸物件よりも2~5割ほど安く設定されていることが多いようです。

派遣寮がある地域や間取りなどによっても、家賃は異なりますが4万円~6万円が派遣寮の相場となります。

周辺家賃の相場が安い場合は、派遣寮の家賃も安くなる傾向があります。一方で周辺家賃の相場が高いと、派遣寮の家賃も高くなります。

このように派遣寮の家賃が高いか安いかは、周辺家賃の相場によって大きく左右されるため、派遣寮の家賃が安いか高いかを判断する際は、周辺の賃貸物件の家賃相場を調べておくと良いでしょう。

■郊外の場合、自分で賃貸物件を借りるのもあり

工場の設立には広大な土地が必要になるため、多くの場合土地代の安い郊外に立地します。

過疎化により空き家問題が頻出する地域では、派遣寮を借りるよりも広い間取り・充実した備え付け家具付きで家を借りられるケースもあります。地域の空き家活用貢献にもなり、家賃も安くすむため一石二鳥でしょう。

しかし一方で自分で家を探さなければならない、電気・ガス・水道などの生活インフラ手続きを自分でしなければならないなどの手間が発生します。

お住まいのエリアや早急性などを鑑みて、派遣寮・賃貸物件どちらを利用するか選択しましょう。

■固定費を抑えたい場合は、特典付き案件をサーチ!

相場よりも格安利用できる派遣寮であっても、さらに固定費を抑えたいという方もいるでしょう。

派遣寮の中には、寮費無料や寮費補助特典が付いた案件があるのをご存知でしょうか。


寮費無料や寮費補助特典が付いた案件に応募することで、月々の固定費を大幅に抑えられます。

毎月何万もかかる固定費を抑えられると、月々に使えるお金や貯蓄に回せるお金が増えますよね。

寮付き求人の中でもこのような特典付き求人に絞り込んで仕事を探すことで、稼いだお金をより自由に活用することができます。

■まとめ

「派遣の寮費は高くないか?」と不安に思われている方もいるかもしれませんが、派遣寮は周辺の賃貸物件の相場家賃よりも安い傾向にあります。

さらに固定費を抑えたいという方は、寮費無料・寮費補助特典の付いた求人に注目してみてください。

これらの案件を通じて応募することで、大幅に月々の固定費を抑えることができるでしょう。


今回は『派遣の寮費は高くないか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/