半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

寮付きの派遣求人って大丈夫か?

寮付きの派遣求人って大丈夫か?

2023.01.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『寮付きの派遣求人って大丈夫か?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業に特化した派遣会社の求人は、寮付きの案件が多いですよね。

寮付き求人は派遣社員専用の寮が用意されているだけではなく、引っ越しのサポートや、家具・家電付きなど嬉しい特典が盛りだくさん!


しかし一方でこんなにも特典が色々ついているなんて、「仕事がキツイんじゃないの?」と不安に思われる方も多いかと思います。

本記事では、『寮付き派遣求人には興味があるけれど、応募するには不安…』という方に向けて寮付きの派遣求人の裏側についてお伝えします!

■寮付き派遣求人は応募しても大丈夫?

結論から申し上げますと、寮付き派遣求人だからと言って『仕事がキツイ』『ブラックな職場』というわけではありません。

ではなぜ寮付き派遣求人は至れり尽くせりなのか…?本項目では、その理由を解説します!


□人手確保のため

製造業派遣の案件では、職場のほとんどが工場です。

工場の立地には広大な土地が必要になるため、必然的に土地が安い郊外に建てられることが多くなります。

しかし郊外の場合、人口が少なくなかなか働き手が集まりません。

そこでエリア外からの応募を募りやすいように、寮を用意することで案件への応募率を高めています。


また中には運営に大量の人員が必要な工場もあります。

せっかく工場があっても人手が足りない場合、工場を稼働することはできません。

人手が足りないが故に稼働が止まってしまうと生産率も下がってしまうことになるでしょう。

そのような事態を防ぐため、給料以外に寮を用意するなど特典を付け、応募率を高める工夫をしているのです。


□相場時給よりも安い

案件の時給が周辺相場の給料より安いケースもあるでしょう。その場合、エントリーや応募者がなかなか集まらないこともあります。

より多くの応募者を募れるよう寮を用意することで案件に魅力付けを行ったり、寮費の一部を派遣会社が負担することで最終的な収入差額を補填するケースもあります。


新しい仕事を探す時は、つい給料に目が行きがちかもしれません。

しかし毎月の固定費が軽減される派遣寮の場合、多少時給が安かったとしても最終的に手元に残るお金が増えるケースもあります。

毎月の支出入などを比較した上で、案件を選ぶと良いでしょう。

■不安な時は派遣会社の担当者に確認しよう!

上記の通り、派遣寮の用意や寮にまつわる魅力的な特典が付いている案件だからといって必ずしもブラック現場やシンドイ・キツイ現場ではありません。

とは言え、不安な点や心配なことがあれば、応募の前に派遣会社の担当者に確認するようにしましょう。


案件について理解を深め、不安を払拭した上で応募に至ることができれば、就職後のミスマッチも少なくすむでしょう!

給料だけにこだわるのではなく、特典や業務内容など様々な視点から仕事を探してみてくださいね♪



今回は『寮付きの派遣求人って大丈夫か?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/