半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣で掛け持ち仕事はOK? 社会保険・年末調整、デメリットなどを知ろう!

派遣で掛け持ち仕事はOK? 社会保険・年末調整、デメリットなどを知ろう!

2022.10.15

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣で掛け持ち仕事はOK? 社会保険・年末調整、デメリットなどを知ろう!』ということでお伝えしていきたいと思います。


ギグワークやフリーランス、ノマドワーカーなど新しい働き方が一般化し、一昔前と比べ様々な働き方が選択できるようになりました。

また副業解禁の動きも相まり、派遣社員として働く方の中には「掛け持ち仕事をしたい」「副業を検討している」という方もいるのではないでしょうか。

しかし一方で「派遣社員は掛け持ち仕事OKなの?」と疑問を抱いている方も多いかと思います。


本記事では派遣社員の掛け持ち仕事の可否と掛け持ち仕事をすることによるデメリットをご紹介します。

掛け持ち仕事を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

■派遣社員は掛け持ちOK!?

まずは本記事の本題である派遣社員の掛け持ち可否についてお伝えします。

派遣社員の掛け持ちは、法律では禁止されていません。

しかし雇用される従業員は、労働契約を結んでいる会社の就業規則を守らなければなりません。

就業規則に掛け持ちや副業を禁止する旨の記載が合った場合、掛け持ちや副業をすることはできません。


もし収入を増やしたい、仕事を掛け持ちしてスキルや経験を高めたいというのであれば、掛け持ちや副業OKの派遣会社に登録をしましょう。

しかし掛け持ちや副業が許可されていたとしても、掛け持ち仕事をしたことで本業に支障が出る、情報漏洩のリスクがあるなど派遣先や派遣元に損害を与える可能性があるとみなされた場合は、掛け持ちや副業が禁止になることもあります。

たとえ掛け持ちや副業がOKだったとしても、派遣会社と雇用関係を結んでいる立場ということを十分に理解し、双方の仕事の両立を図るようにしましょう。

■派遣社員が掛け持ち仕事をする際のデメリット・注意点

掛け持ち仕事や副業をすると、本業以外に収入が得られるという大きなメリットがあります。

本業以外の収入源があると、万が一本業収入がなくなったとしても別のルートから収入が得られるためリスク分散にもなるでしょう。また本業では得られないスキルや経験を積めるのも、掛け持ちや副業をするメリットですよね。


しかしメリットばかりに目を向けてしまうと、本業である派遣の仕事に悪影響や損害を与えてしまうことにもなりかねません。

掛け持ちや副業をする場合はデメリットやリスク、注意点もしっかり理解しておきましょう。


□社会保険の注意点

掛け持ちや副業などで複数の仕事を持っていたとしても、社会保険は1か所の事業所でしか加入できません。

そのため、既に本業である派遣で社会保険に加入している場合、掛け持ちや副業先で社会保険に加入することはできません。


派遣会社以外にも複数の会社で社会保険加入の条件を満たす場合、自身で加入する会社を選択し手続きを行わなければなりません。

手続きの方法は、社会保険加入先となる企業を管轄する健康保険組合や年金事務所に「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」と「健康保険・厚生年金保険 被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」を提出します。

掛け持ちや副業開始から10日以内に提出しなければならないため、掛け持ちや副業を始める前には本手続きが必要になるのか事前に調べておくようにしましょう。


□年末調整・確定申告の注意点

本業である派遣収入以外の所得が年間で20万円を超える場合、確定申告が必要です。

もし掛け持ちや副業の所得が20万円を超える場合、忘れずに確定申告を行いましょう。

確定申告は1月1日から12月31日までの所得に対する税金を算出し、税務署に申告する業務です。

期限までに申告、必要に応じて納税を行わない場合、無申告加算税・延滞税などのペナルティを受ける可能性もあります。


また他にもスケジュール管理や体調管理も本業だけに注力する時とは違い、より一層のハンドリングが必要です。

掛け持ちや副業は大きな恩恵・メリットが得られる一方で注意しなければならない点や人によってデメリットになる点もあります。


掛け持ちや副業を検討している方は、派遣会社での副業が許可されているかを確認し、注意点やデメリットを理解した上で始めるようにしてくださいね♪


今回は『派遣で掛け持ち仕事はOK? 社会保険・年末調整、デメリットなどを知ろう!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/