半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造現場で困った時にどうすればいいのか?

製造現場で困った時にどうすればいいのか?

2022.09.07

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造現場で困った時にどうすればいいのか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


いざ製造派遣をスタートしても、スムーズに仕事に馴染める人は少ないもの。

製造業と一口に言っても様々な商品を製造します。そのため、担当する作業や扱う部品・機械も色々です。

また派遣社員として製造業に就く場合、派遣社員は3年を超えて同一企業・同一部署で勤務することはできません。

つまり、派遣社員としての歴が長くなるとその分多くの企業や職場・工場に就業することになります。

オフィスワークも同様ですが、同じ仕事でも職場が変わるとルールが全く違う!なんてことはよくありますよね。


実際に製造現場で困った事態に直面・遭遇した経験をお持ちの方も多いかと思います。

そこで今回は、製造現場で困った時の対処方を下記3つのケースに分けてお伝えします!


・人間関係

・業務内容

・スキル不足


現在派遣先の製造現場でお困り中の方はもちろん、これから製造業のお仕事を始めようと考えている方も

ぜひ参考にご一読くださいね!

■人間関係

製造業に限らず職場の人間関係に悩む方は多いそうです。

心理的ストレスは目に見えない分、自分が思っている以上に心身に負荷がかかってしまっていることもあります。

製造現場の人間関係に悩んだらそのままにせず、まずは解決に動き出しましょう。


□派遣先の上司と合わない場合

派遣元である登録している派遣会社の担当者に相談をしましょう。

誰かに相談に乗ってもらい悩みを伝えることで、多少なりとも心身ストレスが軽減できます。

また人に話すことによって何に対しストレスを感じているのか明確になるでしょう。

自身の行動次第で避けられるものなのか、派遣先を変えない限りはストレスは継続するのかを知ることで次の行動に繋がります。

どうしても避けられない場合は、次の契約更新を機に新しい派遣先に切り替えるのも選択肢の1つ。

派遣という柔軟な働き方を上手に活用しましょう。


□派遣先の同僚・メンバーと合わない場合

派遣先の上司に相談してみましょう。

もし無視や陰口を言われていると感じた場合は、早急に登録している派遣会社もしくは派遣先の従業員相談窓口を活用してくださいね。

改善が見られない場合は、派遣先を変更することも視野に入れ、心身ストレスを溜めないよう自身のケアに注力してください。

■業務内容

入社したての時は勝手が分からず困ってしまうこともあるでしょう。

業務や作業において困ったことや分からないことが発生した場合は、すぐに現場の上司か作業内容の分かる先輩に確認してください。

自分の判断で作業を進めてしまうと、ミスやトラブルの原因になることもあります。

■スキル不足

時には自分のスキル不足を痛感することもあるでしょう。

製造業は手に職を付ける仕事でもあり、技術によっては一長一短に身に付くものではありません。

より技術に対する知見を深めたい場合は、資格取得を目指すのも良いでしょう。

職場によっては資格手当が支給されたり、派遣社員の場合は応募先の幅が広がることも。

登録している派遣会社や派遣先によっては従業員の技術力を高めるために、独自の技術研修を設けている会社もあります。

スキル不足に悩んだり、自分の関わっている工程・作業の知見を深めたいと考えている方は、登録している派遣会社や派遣先の上司に相談してみましょう。

スキルアップ研修や資格取得支援制度の活用を紹介してもらえるかもしれません。


製造現場で困ったことがあれば、まずは派遣会社や派遣先の上司・メンバーに相談をしてみましょう。

意外とすんなり解決することもありますよ。

どうしても解決にまで至らない時は、派遣会社や派遣先の従業員相談窓口を活用するのもオススメです。

匿名で相談にのってくれるため、プライバシーが守られるだけではなく、別のルートから解決策を導き出せるかもしれません。


今回は『製造現場で困った時にどうすればいいのか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/