半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

カップルOKの職場は大丈夫?

カップルOKの職場は大丈夫?

2022.09.12

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『カップルOKの職場は大丈夫?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■製造派遣にカップルOKの職場ってあるの?

お仕事を探す時、友達や兄弟、恋人同士で応募ができる職場だと、いざ仕事がスタートした時も知り合いがいるから安心ですよね。同じ職場だと共通した仕事の話ができるため、悩みや疑問などが解消される一面もあるでしょう。


しかし、製造派遣の場合「男性の職場中心」というイメージが強く、カップルで一緒に働けるの?と疑問に思う方もいるかと思います。結論から申し上げると、カップルOKの職場はたくさんあります。


製造業と言っても、1つの製品を製造するために、検査・検品、マシンオペレーター、軽作業など様々な工程が設けられています。工程によっては男性に向いている業務、女性に向いている業務があり、それぞれの部署で募集が行われています。

中には男女の比率が同じ部署・工程もあり、そのような職場を中心に探すことでカップルでも同一職場に就くことができるでしょう。

■カップルOKの職場は大丈夫?

カップルOKの職場の場合『恋愛トラブル』が心配ですよね。

しかし、製造業の場合は自分のペースで仕事を進めることが多く、業務中に他の従業員と関わり合いを持つことはあまりありません。

また「自分のペースで静かに仕事を進めたい。」「メンバーと程よい距離を作りたい。」という人も多いため、日常的に恋愛トラブルを目の当たりにしたり、トラブルに巻き込まれる心配は少ないでしょう。

■カップルOKの職場を探す時の注意点

カップル同士同じ職場であれば、職場の大変さを理解できるため、お互いに支え合うこともできます。

しかし応募の際には下記点に注意が必要です。

思い込みやカップルOKという条件だけに囚われてしまうと、就職後のミスマッチにも繋がってしまいます。


➀カップルOKの寮があるとは限らない

カップル応募OKだったとしても、カップル寮があるとは限りません。

カップル寮がない場合は自分たちで同棲できる住まいを探すか、1人ひとり寮を借りることになります。


➁同じ工程・部署に配属されるとは限らない

同じ職場に応募しても必ずしも同じ工程・部署に配属されるわけではありません。

これまでの経験や体力、就きたい仕事・適性などを加味して担当する工程が割り当てられます。

また工程・部署と同じく、勤務時間や曜日も同一になるとは限りません。


➂どちらか1方しか採用・契約更新されない場合もある

派遣社員の場合、派遣先企業との同意を以って派遣契約の更新が行われます。

例えカップルOKの職場に2人が応募したとしても、人柄・適性を鑑みてどちらか1方だけしか採用されないケースもあります。

また同時採用されたとしても次の更新で必ずしも2人とも契約更新が叶うとも限りません。

働きぶりが良くても閑散期に入ったり受注がストップし、人手が飽和状態になると契約更新を断られる場合もあります。


➃応募できる仕事が限られてしまう

「カップル応募OK」の職場に限定してしまうと、どうしても応募できる求人の数が少なくなってしまいます。

1人ずつ別の職場を探すよりも自分の希望に合った仕事に巡り合いにくくなってしまうことを念頭に置きながら探しましょう。

場合によっては、個別に派遣先を探すという選択肢をも取り入れ柔軟に仕事を探しましょう。


製造業にもカップル応募OKの職場はあります!

カップル応募を検討している方は、ご紹介した注意点を参考にお二人で楽しめる職場を探してみてくださいね!


今回は『カップルOKの職場は大丈夫?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/