半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣のお仕事で寮費無料の仕組みとは?本当に無料なのか?

製造派遣のお仕事で寮費無料の仕組みとは?本当に無料なのか?

2022.05.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣のお仕事で寮費無料の仕組みとは?本当に無料なのか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■寮費無料の求人、応募して大丈夫?!

工場は郊外に立地することが多く、通勤や生活をする上でやや不便なところにあることがほとんど。

しかし人手がなくては、工場を稼働させることはできません。


そこで近隣や県内だけではなく、遠方・県外からも働く人を集めたい・気軽に出稼ぎや移住に来て欲しい。

またエントリーするスタッフに長く働いてもらうためにも、寮費を派遣会社や派遣先企業が負担して出稼ぎや移住へのハードルを下げています。


「どんなタイプの寮があるの?」と気になる方も多いかと思いますが、一般的には1Rや1Kのような一人暮らし用賃貸物件をイメージすると良いでしょう。このように派遣寮は賃貸物件を派遣会社が借り上げ「寮」と称しているケースが大半です。

稀に派遣先が所有している寮を紹介してもらえることがあります。派遣先が所有している寮は一人暮らし用・家族用と様々。

水回りが共有になっている寮や独自のルールが設けられている寮もあります。

派遣先が用意した寮を紹介された場合は、どんな寮なのか入寮前に確認しておくと安心です。


工場の求人を多く扱う製造派遣では、寮費無料の特典が付いた求人が豊富。

最近では、家具・家電が備え付けられた寮もあるので、部屋が空いていれば即入寮も可能。


一人暮らしを始めたいのにお金がない…。月々の固定日として家賃を支払うのがもったいない…。

そんな方は製造業のお仕事で寮費無料の求人を探してみてはいかがでしょうか。

■寮費無料の求人はココもチェック!!

寮費無料と聞いてすぐに応募したくなる気持ちも分かりますが、応募した後に後悔した…。

なんてことにならないように、応募前には下記項目も必ずチェックしておきましょう。


□仕事内容

寮の事ばかりに注目し仕事内容をきちんと確認していなかった!なんてことはありませんか?

働く時間帯・曜日・仕事内容・資格の有無・勤務地など自分に合った求人なのか、しっかり確認した上で応募するようにしましょう。


□部屋のタイプ

製造派遣の寮には通常の賃貸物件を借り上げて寮にしているタイプとお風呂・トイレ・キッチンが共用になっている集団タイプがあります。後者のタイプの寮は光熱費も無料・食堂が併設されているところもあり、生活費がほとんどかかりません。

その反面プライベート空間は確保されにくいでしょう。


□自己負担条件

月々の寮費は無料でも光熱費や駐車場代は自己負担というケースもあります。

事前にどこまで無料になるのか確認しておくと安心ですよ。


□入寮者

派遣寮の中には女性専用寮もありますが、寮によっては男性ばかりの中に女性1人になってしまうことも。

男性ばかりの寮に女性1人で入寮するのは不安…と思われる方は、どんな人が生活しているのか聞いておきましょう。


□寮費無料の期間

寮費無料と謳っている求人の中には、一定期間だけしか無料にならないケースもあります。

入寮初月の寮費だけが無料になるパターンもあれば、半年間だけと期間が定められているパターンもあります。

寮費無料の特典が付いた求人が必ずしも、退職するまで無料になるとは限りません。

突然給料から寮費が天引きされている!?ということがないように、必ず無料期間を確認しておきましょう。


寮費無料という言葉だけに飛びつかず、本当に自分にマッチした条件なのか様々な角度から検証することが大切です。



製造派遣の寮費無料求人は、たくさんの人に応募してもらうための特典。

せっかく働きやすい環境が整っている工場でも通勤や生活をする上でやや不便なところにあると、なかなか応募に踏み切れないもの。

そんな応募へのネックを解消してくれるのが寮費無料特典なのです!

応募者にとっても求人企業にとってもwin-winな寮費無料求人に応募して、お得に新しい生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。



今回は『製造派遣のお仕事で寮費無料の仕組みとは?本当に無料なのか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野・富山などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/