半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣会社の寮を利用しよう!寮に住むメリットや注意点をご紹介します!5月

派遣会社の寮を利用しよう!寮に住むメリットや注意点をご紹介します!5月

2022.05.27

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣会社の寮を利用しよう!寮に住むメリットや注意点をご紹介します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣の寮ってどんな寮?

工場派遣の求人をチェックしていると、寮付き求人を目にすることが多々あるかと思います。

派遣の寮は大きく2つあります。


1つめは派遣先が所有する寮。

多くの工場は郊外に立地しており、そこで働く従業員の住まい・通勤手段確保のために工場から比較的近い場所に寮を設けることがあります。

派遣先が所有する寮は、派遣社員だけではなく、そこの工場で働く正社員や家族の方も住まわれている場合があります。

単身寮の場合は食堂が併設しており、お風呂・トイレは共同の場合もあります。プライベートは確保されにくいかもしれませんが、格安で住めるメリットがあります。


もう1つは派遣会社が所有する寮。

派遣会社が所有する寮は通常の賃貸物件を派遣会社が借り上げ、寮にしている場合がほとんど。

そのため、学生寮のようなイメージではなく、通常の賃貸物件そのものです。

派遣会社が借り上げているため、入居に伴う敷金・礼金などの初期費用の払い込みは不要。多くの寮では家具・家電が備え付けられているため、手荷物1つですぐに新生活を始められます。


□家族寮はあるの?カップル入居はOK?

派遣会社の寮に住みたいと考えている方の中には家族やカップルで入寮したいと思われている方もいるでしょう。

派遣会社が借り上げている寮は、基本1Kや1Rといった一人暮らし向けの間取りです。

そのため、家族での入居は難しいでしょう。

求人の中には家族寮を所有している派遣先もあるので、そのような派遣先を紹介してもらうと良いでしょう。


またカップルでの入居は、事前に派遣会社に相談が必要です。

派遣寮によっては異性禁止の寮もあります。

派遣寮は原則その派遣会社に所属する派遣スタッフのために用意されるもの。

派遣寮は貸与されている備品の1つでもあるので、自分の判断で彼女・彼氏を連れ込まないようにしてくださいね。

■派遣会社の寮に住むメリット

通常の賃貸物件ではなく、派遣会社の寮に住む場合、どのようなメリットが得られるのでしょうか?

派遣会社の寮に住むメリットは以下の通り。


□仕事と住まいを同時に見つけられる

仕事も住まいも1から探すとなると、手間と労力がかかってしまうもの。

片方が決まってももう片方がなかなか決まらず安定した暮らしが叶わないこともあるかもしれません。

その点、寮付き求人に応募すると仕事と住まいが同時に決まり、安定した生活をスタートできます。


□家具・家電が備え付けられている

派遣会社の寮の多くは、派遣スタッフがすぐに新しい生活を始められるように家具・家電が備え付けられています。

入居に伴い新しく家具・家電を揃える必要がないので、着替えや身の回りの備品などを揃えるだけでOKです!


□初期費用がかからない

派遣会社の寮は、派遣会社が通年借り上げをしています。

そのため、通常の賃貸入居で支払わなければならない敷金・礼金などの初期費用の支払いも不要。

またガス・水道・電気などの生活インフラの手続きも必要ありません。

お金に不安がある方や一人暮らしが初めての方も無理なく新生活を始められますよ。


□寮費無料・寮費補助の特典が付いた求人もある!

派遣会社の寮の中には寮費無料・寮費補助の特典が付いた求人もあります。

賃貸物件を借りる場合、家賃相場は給料の1/3。

つまり給料の1/3は月々の固定費としてかかってしまいます。

少しでも月々の固定費が安くなるとその分貯金に回せたり、趣味や自分磨きに投資することもできますね。

■派遣会社の寮に住む注意点

一方で派遣会社の寮への入居は注意すべき点もあります。

派遣会社の寮に住むことが自分にとってベストな選択なのか、応募の前に下記注意点を確認しましょう!


□派遣先との距離

派遣会社の寮は、その派遣会社に登録している派遣スタッフのために用意された寮です。

派遣会社が共通であるものの、派遣先が違うこともあります。そのため派遣会社が用意した寮が必ずしも紹介してもらった派遣先の近くであるとは限りません。

派遣会社の寮に入寮する時は、勤務先との距離を事前に確認しておくと安心です。


□退寮時のルール

派遣契約が終了する、別の就職先が見つかったなどの理由で登録している派遣会社から紹介してもらった仕事を退職する場合、派遣会社の寮も退寮しなければなりません。

多くの派遣会社では退職の翌日もしくは2日後までには引っ越しを完了するよう指示を受けるようです。

「引っ越し先が決まらず、しばらくはカプセルホテルで生活をした」「自分の希望ではない寮付き求人にエントリーしなければならなかった」という声も聞かれます。

派遣会社の寮に住む場合は、退寮する時のルールも確認しておくようにしましょう。


□派遣寮の立地

派遣会社によっては家賃が格安の賃貸物件を借り上げる会社もあります。

駅からの距離が遠い・寮周辺に日用品を購入できるようなスーパーやコンビニがないというケースもあるようです。

入寮の前には毎日の生活に不自由しない立地か、可能であれば現地を訪れてみると良いでしょう。


□ペットの連れ込み・マイカーの持ち込み

中にはペットを連れている方、マイカーをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

派遣会社の寮は様々な人が入退出を繰り返します。中にはアレルギーをお持ちの方が入寮することもあり、原則ペットの連れ込みはNGです。ペットOKの寮を探している方は、一度派遣会社の担当者に相談してみてください。

マイカーについては、駐車場をレンタルできる寮もあります。ただし駐車場代は実費負担になることも。

寮がある地域によっては地価が高く駐車場代が思わぬ固定出費になる可能性もあるので、負担金額を確認しておきましょう。


派遣寮は魅力的なメリットが多く、工場の求人中でも人気が高いお仕事です。

しかし一方で退職と同時に退寮しなければならないといった、通常の賃貸物件を借りる時にはない注意点もあります。

派遣会社の寮に住む注意点をしっかり理解して、上手に派遣寮を利用してみてはいかがでしょうか?


今回は『派遣会社の寮を利用しよう!寮に住むメリットや注意点をご紹介します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/