静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

住み込み(寮完備)のお仕事は実はいい事だらけを解説します

2019.10.30

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『住み込み(寮完備)のお仕事は実はいい事だらけを解説します。』ということでお伝えしていきたいと思います。

■住み込み(寮完備)のお仕事のメリット!

住み込みの求人はよく見かけるけれど、一体どんなメリットがあるのでしょうか。


□初期費用が掛からない

寮完備のお仕事の最大のメリットは初期費用がほとんど掛からないことではないでしょうか。

一般的に一人暮らしを始める際に必要な資金は、敷金・礼金・引越し代などを含め想定家賃の約5か月分といわれています。

寮完備のお仕事は、敷金・礼金がかからない上に、生活に必要な生活用品や家電があらかじめ揃っています。


家具を新しく購入したり、元々の住まいから持ち運ぶ必要もありませんので、手荷物1つですぐに住み始める事ができます。


□職場仲間が増える

工場専用の寮であれば、台所やトイレ・食堂が共用というところもあり、プライベートの時間も比較的職場の仲間と接する機会があります。

また派遣会社が借り上げしているアパートでも同じ職場の方が住んでいるケースはよくあります。

仕事中は忙しく、なかなか声をかけづらい場合でも、プライベートでの共有時間があると、仲良くなるきっかけが生まれます。

身近に職場仲間が出来ると心強いですし、ツライ事や大変なことも共有し合えるので、更にお仕事も楽しくなりますね。


□通勤時間が短縮される

ほんとんどの寮は、勤務する工場棟の近くに借入されています。

満員電車に揺られての煩わしい通勤をすることもなく、ぎりぎりまで身支度ができるので朝の時間を有効に活用させることができるでしょう。


また帰宅の際も、職場と自宅との距離が近いとすぐに身体を休める事ができます。

通勤時間が短縮される分、自分の時間を有効的に使う事ができそうですね。

■デメリット・注意点も把握しておきましょう!

メリットばかりのように感じる工場の住み込みのお仕事ですが、デメリット・注意点も把握しておかなければ、「こんなはずではなかった…」ということもなくなります。

工場の住み込みのお仕事を考えている場合は、しっかりとデメリットや注意点を確認した上で、応募しましょう。


□契約期間が終了したタイミングで退出をしなければならない

寮付きのお仕事の場合、入寮が簡単ではありますが、退寮をする際契約期間終了日と同日に退出をしなければならない場合もあります。

新しい住まいを見つけるまでに退出を待ってもらう事ができれば、家探しにも時間の余裕ができますが、もし早々に退出をしなければならない場合は、あらかじめ引越しの準備などを退職・転職の準備と同時進行で進めていかなければなりません。

入寮のタイミングで、退出の時の事も確認しておくと安心ですね。


□寮のルールが厳しい

住み込み寮の場合、寮独自のルールが厳しい場合もあります。

ゴミ出しや近隣の方への配慮(騒音、振動等)など細かく設定されているところも。

人によっては自由度が少なく息苦しく感じてしまう方もいるかもしれません。


□プラベートの時間でも職場の人に会うことがある

寮によっては、同じ職場で働く人がたくさん住んでいることもあります。

プライベートの時間でも、職場の人と会うこともありますので、休日はゆっくりと一人の時間を過ごしたいという方にとっては、あらかじめ職場の他のメンバーの状況なども確認しておくと良いでしょう。


寮完備のお仕事は、メリットが盛りだくさん!

もちろん、一方でデメリットもありますが、しっかりとデメリットの面も確認・把握した上で素敵のお仕事を見つけてくださいね。


今回は『住み込み(寮完備)のお仕事は実はいい事だらけを解説します。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/