半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

本当に未経験でも工場のお仕事ってスタートできるんですか!?

本当に未経験でも工場のお仕事ってスタートできるんですか!?

2019.08.06

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『本当に未経験でも工場のお仕事ってスタートできるんですか!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場のお仕事って未経験でもスタートできるの?

工場の求人情報を見ていると、その多くに「未経験可」という言葉が記載されています。

しかし本当に、工場のお仕事は未経験の方でも、気軽に始める事ができるのでしょうか?

工場のお仕事というと、特別なスキルや知識・資格が必要なイメージもありますが、その実態はどうなのでしょうか。


工場の求人情報の中には、特別なスキルや長年の経験が必要なお仕事もあります。

しかし未経験可と記載がなされているお仕事は、単純作業が多く、ほとんどのお仕事が同じ作業の繰り返しであったり、マニュアル通りのお仕事です。

また最初からいきなり一人で作業を始める事はなく、先輩や上司が直接指導をしてくれ、一緒に繰り返し作業内容を覚えます。

教えてもらう時にしっかりとメモを取り、分からない事はその場ですぐに質問をし、解決していけば、短期間でもすぐに作業内容を覚え、早い方で1ヶ月、通常で2ヶ月もすればすっかり習得できるようになります。


お仕事内容に不安がある場合や、未経験でも大丈夫なのか、気になる場合は、あらかじめ派遣会社の担当者に、どんな仕事内容なのかや、今まで未経験でその仕事に就いた方はいるのかなどを確認しておくと安心ですね。

■未経験可能なお仕事は、誰でも続ける事ができるお仕事ではない!

未経験可のお仕事は、一見すると誰でも出来るお仕事の様に思えますが、そのほとんどが単純作業の繰り返しです。

同じ作業の繰り返しのお仕事に対してなかなか時間が経たずに、飽きてしまう方や、集中力が持たない方はそのお仕事に向いていない可能性もあります。


コツコツと集中してお仕事に取り組みたい方や、モノづくりが好きな方、細かい作業が好きな方などは向いているかもしれませんね。

未経験可のお仕事ではあるけれど、ご自身が続けていく上で楽しく継続ができるお仕事なのか、仕事内容を確認しながらお仕事探しをしていきましょう。

■未経験からスタートし、モノづくりのエキスパートになる方も

工場のお仕事は未経験からスタートしやすい上に、その道を極めてモノづくりのエキスパートになられる方もいらっしゃいます。

将来、工場のお仕事でキャリアアップを目指している方は、未経験でも十分にチャンスはあります。


派遣会社の中には、資格取得を応援してくれる制度や、正社員への登用制度があるところもあります。キャリアアップを目指して工場のお仕事を始められる方は、制度が充実している人材派遣会社をさがしましょう。

■主婦からも注目が集まる、工場のお仕事

工場のお仕事は、実はここ最近、主婦の方にも注目が集まっています。

子育てが一段落した方や、家事をしている合間の時間に少しだけ働きたいという希望にあわせて働けるようにもなってきました。

工場のお仕事は土日休みの場合も多く、家族との時間をしっかり確保できる上に、残業少なめのお仕事を選べば、勤務時間が終わると同時にすぐに帰ることもできます。

家庭との両立に理解を示す職場も多くありますので、子育てや家事・介護との両立をはかりながら仕事をしたいという方にとっても、工場のお仕事は選択肢の1つになるのではないでしょうか


今回は『本当に未経験でも工場のお仕事ってスタートできるんですか!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/