静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

派遣は短期で稼ぐ仕事!?いや、スキルを身につける仕事です!

2019.07.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣は短期で稼ぐ仕事!?いや、スキルを身につける仕事です!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣の印象って?

みなさんは「派遣」という働き方に対して、どのような印象をお持ちでいらっしゃいますか?

1箇所で働く期間が決まっている派遣に対しては、「短期で働く仕事」「高時給の案件も多い事から稼ぐための働き方」といイメージをお持ちの方も多いのかもしれません。

しかし実際はどうでしょうか?


もちろん、短期間でがっつりと稼ぐために派遣へ登録する方も中にはいらっしゃいます。

しかし、一般的な印象とは異なり、多く方は派遣で働く事によって、様々なスキルを身に付けています。

■派遣はスキルが身に付く働き方です!

工場派遣では、単純作業が多く、どんなスキルが身に付くのだろう?と疑問に思われる方もいるでしょう。


実際に工場で働くと分かりますが、工場でのお仕事は、実に様々な部品・製品を扱います。

その部品・製品にあわせて機械を調整したり、少しずつ作業内容を変えなければなりません。


毎日お仕事をする中で、「この部品はどの様に生産すると、効率的に生産ができるのだろうか?」「この製品の扱い方はどの様に扱うのがベストだろう?」と色々と疑問に思う事が出てくるでしょう。その疑問を調べ解決することにより、毎日のお仕事の中で多くの知識が蓄えられます。

その知識はやがて個人の財産となり、キャリアアップや転職の際に有利に働くでしょう。


加えて工場でのお仕事は、資格がなくてはできないお仕事もたくさんあります。

工場勤務で求められる資格は、1日の講習だけで取得できる資格もあれば、実務経験と難しい資格取得試験を通過して初めて合格できる資格もあります。


多くの工場派遣会社では、資格取得に向けての支援制度があります。

もし、資格取得やキャリアアップをお考えの場合は、その派遣会社に支援制度があるのか調べてみるのもよいですね。

■工場派遣で取得できる資格ってどんなものがあるの?

派遣に登録をすると、資格の取得を応援してくれる、支援制度がある派遣会社もある事は分かりましたが、どんな資格を取得することができるのでしょうか?

色々な資格がありますが、まずはご自身が次のステップにいくために活かせる資格の取得を目指しましょう!


□フォークリフト運転技能者

各地の指定教習機関で学科、実技に合格すれば、取得可能。

※最大荷重が1トン以上のフォークリフトを運転し大型の荷物を倉庫内運搬やトラックに積み込む作業を行います。


□溶接技能者資格

溶接の方法により、いくつか資格の内容が分かれます。

電気の放電(アーク)を利用して金属同士をつなぎ合わせる溶接方法や、ガスを使って金属同士をつなぎ合わせたり加工することができる資格、「ロウ」を流し込み、固定する加工の資格など様々なものがあります。


□危険物取扱者

甲種、乙種、丙種の3種類があり、すべて国家資格となります。

甲種を除くと、受験資格に制限はありません。どなたでも受験できる資格です。製造業の中でも、自動車関係の製造業に携わる方に求められる資格です。

■まとめ

工場派遣のお仕事は上手に活用すれば、貴重な資格や経験を短期間で得る事ができる働き方です。

そこで得られた知識や経験・資格を次の転職で活かす方もいれば、キャリアアップにつなげている方もいらっしゃいます。


大切なのは、工場派遣でどんな資格を取得したいか、キャリアを積みたいのかを明確にしておくこと。目差すべき先がはっきりとしていれば、皆さんが描く将来像に少しずつ近づけるのではないでしょうか。


今回は『派遣は短期で稼ぐ仕事!?いや、スキルを身につける仕事です!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/