半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場派遣のお困りごと③入社初日が不安です

工場派遣のお困りごと③入社初日が不安です

2019.07.02

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣のお困りごと③入社初日が不安です』ということでお伝えしていきたいと思います。

■事前に確認しておくと安心です!

誰でも、入社初日は緊張するもの。特に製造業やモノづくり経験のない方の場合、入社初日にどんな準備や心構えをしておけば良いのか分からない方も多いでしょう。

しかし、事前にしっかりと確認と準備をしておけば、それだけでも安心に繋がります。

まずは最初に、入社初日に向けて準備しておくべき事をご紹介致します。


①持ち物

入社初日は、会社から指定された持ち物(作業着や安全靴、軍手など)の他にいくつか用意しておくべき物があります。

まず1つめは、メモ・筆記用具です。派遣先の会社にもよりますが、入社初日に早速お仕事が始まる場合もあります。また挨拶や簡単な会社や仕事内容の説明だけだったとしても、メモをしっかりと取る事により、改めて聞きなおしたりすることがなくなる上にご自身の記憶の蓄積にもつながります。


また2つめの持ち物は、時計など時間がわかるものを持参しましょう。

普段から携帯電話を時計代わりにする方もいらっしゃるかもしれませんが、現場への携帯電話の持ち込みが禁止されている職場や、頻繁に携帯電話を取り出し確認することができない現場もあります。

防水加工がなされている物や、衝撃に強い時計を持参すると安心ですね。


他にも、もらった書類などを入れるクリアファイルや大きめのカバン、また食堂や購買などがないお仕事先の場合は、お弁当や飲料水の用意も忘れずにしておきましょう。


②服装・髪型

入社初日の服装は、ビジネスカジュアルな装い(チノパンに襟付きのシャツ)で、ほとんどの場合はOKです。しかし派遣先の会社によってはスーツ指定があったり、家から事前に渡された作業着を着てくる指示がある場合もありますので、事前に派遣元の担当者へ確認しておきましょう。

また服装に気を取られ、ぼさぼさの髪の毛で出社する事の無い様に。髪色が明るめの方は、派遣先の会社でOKなのか、確認しておきましょう。


③派遣元の担当者の連絡先

忘れがちなのが、派遣元の担当者の連絡先を携帯電話にあらかじめ登録しておく事。

これは入社初日だけではなく、今後、派遣先の企業とトラブルが生じた際、速やかに連絡が取れる手段を作っておくためです。

いざという時に慌てないように、今のうちに登録をしておきましょう。

■入社当日は明るく・元気に

入社当日は、みんなどんな人が来るのかと非常に関心が高まる場です。

特に挨拶は、職場全員の注目が集まりますので、普段コミュニケーションが苦手な方も、この場面ではしっかりと背筋を伸ばしてハキハキした口調で挨拶をしましょう。

最初の印象は特に大切で「この人と一緒に仕事ができれば楽しいだろうな!」と思ってもらえると、職場内の今後のコミュニケーションは一層図り易くなるでしょう。


また入社当日は、きっと分からない事だらけ。

他のメンバーは作業中のため、なかなか質問をしにくい雰囲気である場合も多いですが、間合いを見つけて積極的に質問をしていきましょう。

質問をする事で、内容を吸収でき結果的に早く一人で作業をまわす事ができます。

■入社当日の帰宅後

入社当日は慣れない環境の中で緊張もしますので、いつも以上に身体的にもキモチ的にも疲れてしまうでしょう。

入社初日はなるべく早く帰宅する事を心がけ、しっかりと身体を休めましょう。

■まとめ

入社初日は誰しも緊張するもの。

しかし事前の準備と確認さえしっかりとしておけば、憂いなく当日を迎えることができます。

また帰宅後はしっかりと身体と心を休めましょう。1日の疲れをしっかりとリセットすることにより、翌日も元気に出社する事ができます!


今回は『工場派遣のお困りごと③入社初日が不安です』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/