半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場派遣のお困りごと④長い目で見てキャリアって描けますか?

工場派遣のお困りごと④長い目で見てキャリアって描けますか?

2019.07.04

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣のお困りごと④長い目で見てキャリアって描けますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場のお仕事、キャリアアップの実態

工場のお仕事に転職・就職をお考えの方の中には、就職後のキャリアアップが気になるという方も多いのではないでしょうか。

もし、あなたがキャリアアップを目指しての転職・就職をい希望されるのであれば、しっかりとその実態を調べておかなければなりません。

工場のお仕事にも様々な種類があり、派遣先・派遣元をしっかりと調べて選ばないと、「キャリアアップの制度が整っていなかった」なんて事にもなかねません。


では実際に工場のお仕事とは、実キャリアアップが叶うものなのでしょうか?

正解は「YES」です。


工場のお仕事は未経験から始めやすい上に、『頑張り』や『やる気』次第では、どんどんキャリアアップが叶う業界でもあります。

しかしキャリアアップを確実なものにする為には、前述した通り登録した人材派遣会社がしっかりとした「キャリアアップ制度」を持っているか、また「支援制度」があるかを事前に把握しておく事が大切です。


派遣会社によって制度の内容は多少異なりますが、「キャリアアップ制度」では、派遣社員からその派遣会社の契約社員・準社員・正社員へと登用が叶う制度があります。

この制度は、派遣社員として、工場のお仕事がご自身に合っているか実際に働いた上で、契約社員・準社員・正社員への雇用の切り替えを検討できるので、キャリアアップをしてからのミスマッチが少なく、就職後のイメージの違いに悩まされるといった事も解消されるでしょう。


また「支援制度」では、資格取得に向けて、講義や研修が設けられており、無料もしくは格安で資格取得に向けての講義やテストを受講・受検する事が可能となります。

工場のお仕事には資格がないと、できないお仕事もたくさんありますので、資格を取得し、その道のエキスパートになるもの選択の1つですね。

■どんなキャリアアップがあるの?

一口にキャリアップといっても、「正社員になる」だけがゴールではありません。

正社員になった後も、ライン長や施設長など大きな規模で人をまとめたり、工場を管理していくお仕事を目指す事もできます。

また中には、工場派遣で身に付けたスキルを活かし独立される方もいます。また資格を取得し、さらに時給や給与の待遇が良いお仕事に転職される方も。


派遣社員の中には、派遣元の人材派遣会社で準・正社員になる方もいらっしゃいます。また中には派遣先から声を掛けられて、派遣先の準・正社員になられる方もいます。

もし正社員を目指したいという方は、派遣先がこれまで正社員の登用実績があるかを調べておくと、良いかもしれませんね。

登用の前歴があれば、その会社での正社員登用の可能性も広がってきます。


工場派遣はご自身の頑張り次第で、多くのスキルや経験を身に付けることができるお仕事です。

また、その先もご自身の行動次第で多くのキャリアアップの道が拓けてきます。

■まとめ

たとえ未経験であっても、工場のお仕事はご自身の「頑張り」や「やる気」次第でキャリアアップが叶います。

ライン長や・工場長になられる方もいらっしゃれば、工場派遣のお仕事で培ったご自身のご経験やスキルを活かして独立・開業をされる方も。

キャリアをしっかりと描いて実現するためには、長い目で見た時にご自身がどんなキャリアを歩みたいかを正確にイメージしておくことが大切です。


ぜひご自身の思い描くキャリアを、工場のお仕事で実現してくださいね!


今回は『工場派遣のお困りごと④長い目で見てキャリアって描けますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/