半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場派遣のお困りごと②慣れない作業で筋肉痛

工場派遣のお困りごと②慣れない作業で筋肉痛

2019.06.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣のお困りごと②慣れない作業で筋肉痛』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場のお仕事って筋肉痛になりますか?

工場のお仕事は、身体を動かす肉体労働というイメージをお持ちの方も多いでしょう。

精密部品や食品を扱うお仕事の中には、座り作業やあまりからだを動かさないお仕事もありますが、工場のお仕事の多くは、イメージ通り常に身体を動かすお仕事です。


工場でのお仕事のご経験がある方であれば、ある程度身体の慣れもあり、筋肉痛や疲労が溜まることも無いかと思いますが、工場のお仕事を初めてスタートさせた方にとっては、慣れない作業に筋肉痛になってしまう方も多いでしょう。

ある程度覚悟をしていても実際に働いてみると、想像以上に身体にかかる負担が大きいことにビックリした方も多いのではないでしょうか?


筋肉痛はしばらくそのままにしておいても、やがて身体が慣れて治まってくる事もありますが、お仕事中に筋肉痛に悩まされるのは良いものではありませんよね。

そこで次に、筋肉痛の軽減対策をお伝えいたします。

■筋肉痛軽減対策

筋肉痛はすぐに治るものでありませんので、即効性の高い対策は残念ながらありません。しかし、しっかりとケアをしていれば、身体の負担は軽くなるはずです。


□ストレッチ・マッサージ

お風呂は湯船に浸からず、シャワーだけで済ましてしまう。という方は結構多いのではないでしょうか?

湯船に浸かることで緊張状態が続いていた筋肉がゆるみ、リラックス状態となります。

湯船に浸かっている時に優しく筋肉痛の箇所やその周りをマッサージでほぐしていきましょう。筋肉痛がひど過ぎてマッサージできないという方は、さするだけでも効果があります。


また湯船から上がって火照りが治まったらストレッチをしてみましょう。筋肉が伸びてとてもキモチが良いかと思います。

普段からストレッチをしない方にとって、最初は大変かと思いますが、毎日5分・10分だけでも続ける事により、柔軟性に効果が現れてきます。

ストレッチをしっかりと継続する事により、筋肉痛になりにくい、しなやかな筋肉を作る事ができます。


□栄養バランスを考える

直接的に効果があるわけではありませんが、バランスの取れた栄養を摂取することも大切です。

筋肉を作る、良質なたんぱく質を取ることはもちろんですが、疲労回復効果のある栄養を食材を摂取するのも1つの方法です。

忙しくて栄養にまで気が回らないという方は、サプリメントで代用するのも良いですね。


□睡眠を取り、疲労回復に努める

みなさんは「成長ホルモン」というのを聞いた事があるかと思います。実はこの成長ホルモンも、筋肉痛を治すために必要なのです。

良質な睡眠を摂取することで、しっかりと心身の疲労回復に努めましょう。

■工場のお仕事は筋トレ効果抜群

先ほどより、筋肉痛の事を主に挙げてきましたが、工場のお仕事は、筋トレ効果抜群なのです。

普段動かしていない筋肉をまんべんなく使用するので、自然と筋肉が付き、中には腕や足の太さが変わったという人も。働きながら筋トレができてしまうのも、工場のお仕事ならではですよね。


疲労とのバランスは必要ですが、やはり身体を動かすということは健康的な身体作りにも繋がってきます。ぜひ身体を動かすことが好きな人や、運動不足を懸念されている方は冬太りに備えて、健康的にお仕事が出来る工場のお仕事を選択肢の1つに検討してみてはいかがでしょうか?


今回は『工場派遣のお困りごと②慣れない作業で筋肉痛』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/