半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣でお仕事をはじめる時の面談って何をするの!?

派遣でお仕事をはじめる時の面談って何をするの!?

2019.01.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣でお仕事をはじめる時の面談って何をするの!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

派遣社員にも面接はあるの?

派遣で行われるのは面接ではなく、面談となります。通常の派遣社員には、面接はありません。

派遣法で、派遣先企業は面接などの派遣労働者が特定できる行為を行ってはならないと定められているからです。そのため、派遣雇用では、派遣先への履歴書・職務経歴書の送付も行われません。


中には面接?!と緊張してしまう方もいますが、企業と皆さまの顔あわせの場です。

ビジネスマナーはもちろん必要ですが、過度に緊張せずリラックスした気持ちで当日を迎えましょう。

面談ってどんな事をするの?(当日の流れ)

では具体的に面談とはどの様なことをするのでしょうか。面談は面接とは違い、労働者を特定・選別する目的では行われません。

そのため、派遣先からの質問は業務能力に関する情報に限られ、住所や来歴などプライバシーに関わることは聞いてはならないとされています。

また、労働者と派遣先の担当者だけでなく、派遣元の担当者も必ず同席しなければなりません。

初めての方は『面談』と聞いてもなかなかピンとこないかと思いますので、まずは当日の流れをご紹介致します。


①派遣会社の担当者と合流をする

面談は必ず派遣元の担当者が同席しなければなりません。当日派遣先の人事の方と顔合わせをする前に、派遣元の担当者と合流します。

派遣先に提出する皆様のスキルや経歴を記載したシート基に最終確認を行い派遣先に向かいます。


②派遣先の担当者と合流する

勤務先もしくは担当者在籍の工場に到着した後、面談に来た旨を受付に伝え、面談担当者と顔合わせを行います。軽く挨拶を交わし、面談スタートとなります。

この時の第一印象はとても大切なものとなりますので、身だしなみはもちろん、はっきりとした声で担当者と目を合わせながら挨拶を行いましょう。


③質疑応答

担当者からスキルやこれまでの経歴、勤務条件の再確認がなされます。

勤務条件の場合残業はどれ位可能なのか、また男性(女性)の多い職場ですが問題ありませんかなど今後の勤務にあたってミスマッチがないかの再確認を兼ねた内容となります。

この際にご自身でも気になったことがあれば、確認をしておきましょう。


④退出

面談は短くて20分ほど、長くて40分ほどとなります。

終了後はお礼を伝え速やかに退出しましょう。

面談の質疑応答どんな質問があるの?NG質問ってあるの?

派遣の場合は、一般の面接と違って、確認される内容が異なっていたり、「これは聞いてはいけない、言ってはいけない」というNGワードもあります。

せっかく自己紹介が上手く行ったのに、質疑応答でダメになった…とならないよう、ぜひチェックしておいてくださいね。


□面談の時によく聞かれる質問例

・自己PR

派遣先で今後どの様にご自身が携わっていくことができるのか、今までの経験を織り交ぜながら具体例を呈して伝えていきましょう。


・経歴

今までの職務経歴やスキルを聞かれます。

派遣先に合った内容であれば、「こちらの仕事を理解してくれている方が来てくれる」と思ってもらうことができます。


・どうしてこの会社を選んだのか

派遣先企業は、派遣会社が他にも多くの会社をあなたに紹介していると思っています。その中でなぜ自分の会社を選んだのかと疑問に思い質問をしてきます。

志望度をはかる意味合いも含まれておりますので、その企業ならではの返答が出来るよう準備しておきましょう。


□NG質問! 顔合わせで聞いてはいけない質問例

・時給や給与になどお金にまつわること

お金関係の質問は完全にNGです。派遣先の採用担当者や上司は、実際にスタッフに払われている金額を知らない事が大半です。

勤務契約をしているのは派遣先企業ではなく、その会社を紹介してくれている派遣会社です。

時給など勤務に関わるお金の話をする場合は、派遣会社と交渉しましょう。


・残業や休暇についての待遇面

残業や休暇の度合いについては、派遣会社で紹介された段階で周知のはず。それを企業へ質問するのは、失礼にあたります。

待遇面で予め希望や条件がある場合は、派遣先ではなく、派遣会社の担当者へ確認しておきましょう。

『面談』はミスマッチを防ぐ大切な工程

面談は、派遣先に自分のスキルを伝える以上に、派遣先で働くイメージをつかむチャンスです。

楽しく働くために重要なのは派遣先とのマッチング。

自分のスキルや性格が派遣先に適しているのかを確かめるためにも、面談にしっかりと取り組むことをおすすめします。


今回は『派遣でお仕事をはじめる時の面談って何をするの!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/