半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

コミュニケーションに自信がない…お勧めなお仕事とは

コミュニケーションに自信がない…お勧めなお仕事とは

2019.02.01

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『コミュニケーションに自信がない…お勧めなお仕事とは』ということでお伝えしていきたいと思います。

無口な性格で人と話すことが苦手なんです…

人の性格はそれぞれです。会話でのコミュニケーションが苦手で、勤務先での人間関係に悩む人も少なくありません。しかし、仕事の選び方によっては、コミュニケーションを最小限に抑えることもできます。

人見知りだったり、会話を広げるのが苦手だったりと、人と喋ると心理的に疲れてしまったりなど、苦手と感じる理由はさまざまです。

一見コミュニケーションをうまく取れているように見えている人でも、苦手と感じている人も多いのでしょう。


人と話すことが苦手な方にとっては、職場でのコミュニケーションは最小限に留めたいところかもしれません。まずは人との会話をあまり必要としないお仕事をご紹介したいと思います。


□清掃員

ビルや商業施設、学校など、比較的大きい建物の清掃を行います。

床掃除、トイレ掃除、窓ふき、床のワックスがけなどのほか、専門的になると、ゴンドラに乗ってビルの外の窓ふきなども行います。

基本的な仕事を覚えてチーム内でのコミュニケーションさえとることができれば、あまり人と関わることなく作業に集中して仕事を行うことができます。

仕事の経験を積んで「ビルクリーニング技能士」の資格を取ることも可能です。


□警備員

ビルやデパート、ショッピングセンターなどの警備を行い、事件や事故の発生を警戒する仕事です。

主な仕事は、ビル館内の巡回、モニターの監視、鍵の解錠・施錠のほか、火災の発生や急病人が発生した時の対応などがあります。


□ポスティング

郵便受けにチラシを入れていくアルバイトです。時間の融通が効き、運動不足も解消できるメリットがあります。


□新聞配達

黙々と新聞を配達します。天候にも左右されずに配達するのは大変ですが、配達時間帯は人も多くなく、人との接点を避けることができます。


□トラック運転手

荷物を荷揚げ場所から荷下ろし場所まで運ぶ仕事です。大型トラックのように長距離を運転するドライバーや、宅配便のように比較的近距離を運転するトラックなど、トラック運転手の種類も様々です。

中でも長距離を運転するドライバーは、基本、運転は一人、しかも走っている時間が長いので、荷物の積み込み場や配送先では人と接する場面もありますが、他の仕事と比べると、人と関わるケースは少ないと言えるでしょう。


□フリーランス

ブロガーやプログラマーなど、ご自宅で勤務する方も最近では増えてきました。

ご自宅で勤務するので、クライアントと仕事のやり取りをした後は、他の人とのコミュニケーションの必要性は0に近いお仕事です。

ただし仕事の管理などは、ご自身で全てしなければなりませんので大変な面もある事を覚えておきましょう。


□工場の仕事

工場の仕事も挨拶や仕事上のやり取りはありますが、一旦作業が始まってしまえば人とのコミュニケーションは必要なくなります。

多種多様な職種があり働き方にも融通が利く点は大きなポイントです。また未経験からでも始めやすい点も利点として挙げられます。

会話が苦手でも対応次第

相手が話している時は「きちんと聞いています」という意思表示をした方が、コミュニケーションを円滑に図ることができます。できる限りにこやかに、相槌を打ちながら話すよう心がけてみましょう。

またコミュニケーションを取り、良好な関係を保つためには共感する事が重要です。

ほんの些細な雑談であっても、相手の意見に共感できる部分には相手が分かるように反応を返しましよう。


自分から話すことが苦手ならば、相手の話を聞く側に回るのもよいでしょう。

相手のタイプにもよりますが、どんどん話してくれるタイプであるのならば、自分は話を聞くだけでもコミュニケーションは成立しています。

コミュニケーションに自信がなくても仕事は色々

コミュニケーションに自信がない方でも、色々なお仕事に就くことが可能なことが分かりましたね。

今はお仕事を探しも1人ではなく、プロに任せる時代となってきました。たくさんの情報の中からご自身にぴったりのお仕事を探すには限界があります。

自分にあっている仕事は何だろう?となった方はぜひ一度当社へ気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事探しのプロがあなたに合ったピッタリのお仕事をご紹介させて頂きます。


今回は『コミュニケーションに自信がない…お勧めなお仕事とは』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/