半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

無期雇用派遣と登録型派遣ってどう違いますか?

無期雇用派遣と登録型派遣ってどう違いますか?

2024.03.11

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『無期雇用派遣と登録型派遣ってどう違いますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


“派遣社員”と一口に言っても、実は色々な働き方があるのをご存知でしょうか。

働き方改革やワークライフバランスが重視されるようになった昨今、それぞれの働き方をしっかり理解し、自分に合った働き方を選択することが非常に大切です。


そこで本記事では、無期雇用派遣と登録型派遣の2種の派遣に焦点を当ててそれぞれの働き方の違いを紹介します。

無期雇用派遣と登録型派遣の違い

無期雇用派遣とは、『常用型派遣』とも呼ばれ、派遣会社と雇用の期限を設けず雇用契約を結ぶ働き方です。

一方の登録型派遣は、派遣社員として従事している期間のみ派遣会社と有期雇用を結ぶ働き方です。


無期雇用派遣と登録型派遣には、雇用契約の他にも次のような違いがあります。


□待機期間中の給与

登録型派遣の場合、雇用契約が終了し、次の派遣先企業が決まるまでの期間、給与は発生しません。

その点、無期雇用派遣の場合は、次の派遣先企業が決まらない間や就業がスタートするまでの期間など、勤務先が無い期間でも給与が発生します。

また待期期間が長くなる場合は、派遣会社の事務員として作業の手伝いをすることもあります。


□派遣先企業の選択

登録型派遣の場合、勤務地や給与、就業場所など希望にマッチした企業で働くことができます。

しかし無期雇用派遣の場合、勤務地は派遣会社が決定します。派遣会社によっては、ある程度の希望を加味してくれるケースもありますが、派遣社員の一存で派遣先が決まるようなことは、ほぼありません。


□ボーナス・賞与の有無

無期雇用派遣社員として正社員登用されている場合、派遣会社の規定によっては賞与やボーナスが発生することもあるでしょう。

また頑張りに応じて昇給することもあるかもしれません。


一方登録型派遣の場合、ボーナスや賞与はありません。

もし給与UPを目指すのであれば、給与の良い派遣先に切り替えていくか、ある程度の期間勤務を継続したタイミングで給与アップ交渉をする必要があります。

無期雇用派遣に向いている人・登録型派遣に向いている人

無期雇用派遣も登録型派遣もそれぞれメリット・デメリットがあります。

メリット・デメリットを踏まえた上で、それぞれの働き方に向いている人は、次の通りと言えるでしょう。


□無期雇用派遣に向いている人

無期雇用派遣に向いている人は、次の通りです。


  • 様々な職場で経験を積みたい人
  • 安定した収入・雇用を実現したい人
  • サポートを受けられる環境で働きたい人


無期雇用派遣は、派遣社員と正社員のメリットを掛け合わせた働き方です。

様々な職場で経験を積みつつも安定した雇用や収入が実現し、さらには派遣会社からのサポートも受けられます。


このような働き方に魅力を感じるようであれば無期雇用派遣という働き方を選択してみてはいかがでしょうか。


□登録型派遣に向いている人

登録型派遣に向いている人は、次の通りです。


  • プライベートの時間を重視したい人
  • ライフイベントの変化に合わせて仕事や働き方を変えたい人
  • 短期間だけの勤務を予定している人
  • 自分の希望に合った仕事に就きたい人


安定した雇用・収入よりもプライベートや自分の希望に合った働き方・仕事の選択を重視する人は登録型派遣のほうがマッチしているでしょう。

無期雇用派遣と登録型派遣の違い まとめ

本記事では、無期雇用派遣と登録型派遣の違いについて紹介しました。

同じ派遣社員ではありますが、両者は全く違った働き方です。


それぞれの働き方をしっかり理解し、自分らしい働き方を叶えられる働き方を選択しましょう。


今回は『無期雇用派遣と登録型派遣ってどう違いますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/