半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場の品質管理のお仕事ってなんですか?体への負担はありますか?

工場の品質管理のお仕事ってなんですか?体への負担はありますか?

2024.03.15

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場の品質管理のお仕事ってなんですか?体への負担はありますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


工場の仕事というと、「身体への負担が大きい」「キツイ」などのイメージがありますよね。

しかし工場には様々な仕事があり、一見して業務内容や身体への負担が分かりにくい仕事もあります。


そこで本記事では、数ある工場の仕事の中でも『品質管理』の仕事に焦点を当てて、業務内容や身体への負担について解説していきたいと思います!

品質管理の仕事って何するの?

品質管理のメイン業務は、商品やサービス、製造工程における問題の改善やトラブルの予防です。

具体的には、商品品質を維持するための検査・検品に加え、より安全な製造・安定的な品質の実現に向けて生産体制を見直したり、作業工程の改善を行います。


品質の管理から現場の体制改善・管理まで幅広い役割を担います。

品質管理の仕事の魅力

品質管理の仕事の魅力は、製品の安全を守る点ではないでしょうか。

消費者にとって安全な商品を市場に送り出すことはもちろん、改善を行うことでより喜ばれる製品に創り上げる役割を担うのも品質管理の仕事です。お客様の喜びの声を聞いた時、さらには改善を加えた結果商品の売れ行きが向上するなど、目に見えた成果を得られた時、喜びを感じられるでしょう。


このように、品質管理の仕事は、社会に求められる商品を生み出す仕事です。

そのため、社会貢献度の高い仕事でもあると言えるでしょう。

品質管理の仕事で大変だと感じる点

反対に品質管理の仕事で大変と感じる点は、会社の評価に直結する点と言えます。

そのため品質管理の担う責任は重大であり、会社のブランドを左右する一面も持ち合わせています。


単に目の前の声に耳を傾け、改善・改革を推進するのではなく、総合的な視点からより良い物を作りだしていく必要もあるでしょう。

品質管理の仕事は、身体の負担が大きい?

前述の通り、品質管理と一口に言っても幅広い役割があります。

そのため、身体への負担を感じるか否かは人によって異なるでしょう。


現場で品質のチェック・管理をする人は、長く同じ作業が続くこともあり、身体への負担が大きいと感じられてしまう場合もあるかもしれません。一方でオフィスなどで品質管理の仕事に携わる人は、お客様からのクレーム対応なども仕事の一環になるため、請け負う業務内容によっては精神的な負担を感じられてしまうこともあるでしょう。


どちらにしても向き・不向きが身体・精神への負担の度合いを大きく左右するため、自分の性格や適性に合った仕事に就くことが大切です。

品質管理の仕事に向いている人

最後に、品質管理の仕事に向いている人の特徴を紹介します。

次の特徴に1つでも当てはまるようであれば、ぜひ品質管理の仕事も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。


  • 向上心のある人
  • 問題解決力のある人
  • 冷静に対応できる人
  • 臨機応変に立ち回れる人
  • 地道に作業を継続できる人
  • コミュニケーション力のある人

工場の品質管理のお仕事 まとめ

今回は、工場の品質管理の仕事について紹介しました。

品質管理の仕事と言っても様々な業務がありますが、どの業務もお客様により良い商品・製品を届ける役割を担いますです。


日々やりがいを感じられる仕事でもあるため、興味がある人はぜひ挑戦してみてください!


今回は『工場の品質管理のお仕事ってなんですか?体への負担はありますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/