半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

フィールドエンジニアに向いている人ってどんな人?

フィールドエンジニアに向いている人ってどんな人?

2023.03.16

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『フィールドエンジニアに向いている人ってどんな人?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■フィールドエンジニアの仕事とは?

近年注目を集めているフィールドエンジニアの仕事。

未経験からでも挑戦できる上に手に職を付けられる仕事として、少しずつ人気を高めています。

そんなフィールドエンジニアの仕事は、取引先企業(クライアント企業)の元(現場)に行き、自社製品のメンテナンスや保全・管理・修繕・使用方法の説明などを行う仕事です。

一見すると機器のエキスパートであり、技術力が求められる仕事なのかと思われますが、業務場所が取引先企業様となるため、コミュニケーション力なども必要になる仕事です。

■フィールドエンジニアに向いている人

フィールドエンジニアの需要が高まりに伴い、フィールドエンジニアの仕事に興味をお持ちの方も増えつつあります。

しかしフィールドエンジニアの仕事が自分に向いているのか分からない…。という方も多いのではないでしょうか。


本項目では、フィールドエンジニアに向いている人をご紹介します。

フィールドエンジニアの仕事を検討する際の1つの判断材料にして頂けたらと思います。


□真面目で責任感のある人

フィールドエンジニアの仕事に求められる人材は、真面目で責任感のある人。

フィールドエンジニアの仕事は多岐にわたりますが、障害やトラブルの発生を未然に防ぐのも仕事の1つ。

障害やトラブルを決して発生させない!という、真面目さと責任感を持ち仕事に取り組む姿勢が求められます。


またお客様からトラブル発生のため修理・対応を求められた時も、迅速に現場に駆け付ける責任感が必要です。


□課題解決力のある人

機器のトラブルや故障の原因は、いつもすぐに発見できるものではありません。

根本の原因を追究する粘り強さや、課題に対し「どうすれば解決できるのか?」と多角的で幅広な視野を持って解決に導く手法を1つひとつ考えていかなければなりません。

例え問題が思うようにスムーズに解決できなくても、粘り強く究明する実直さ・課題解決に導くための提案力・ひらめきも大切です。


□成長意欲のある人

Iot化やDX化などに伴い、フィールドエンジニアが担当する機器の性能も日々変化をしています。

機器の変化・進化に合わせて自身も成長できる人は、周囲から尊敬され慕われるフィールドエンジニアになるでしょう。

未経験からでも経験を積めば十分に一人前として活躍できます。

未経験でも成長意欲旺盛な方、新しいことをキャッチアップしていくことが好き方にはおすすめの仕事です。


□メンタルが強い人

フィールドエンジニアは、お客様の元で業務を行います。

アウェイな環境でも物怖じせずに、自分の職務を全うできる方が求められます。

時には機械の故障などでお客様から厳しいお言葉を掛けられる時もあるかもしれません。

そんな時でもお客様の要望・希望をしっかりヒアリングし、求められていることを叶えられるようなメンタルが必要です。

■フィールドエンジニアに向いている人 まとめ

フィールドエンジニアに向いている人は、真面目で責任感のある人。

またその職務内容から成長意欲・課題解決力も欠かせません。

全てが揃っていることが理想ではありますが、フィールドエンジニアを目指しながら自身で成長意欲や課題解決力を高めていくこともできます。

フィールドエンジニアに興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


今回は『フィールドエンジニアに向いている人ってどんな人?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/