半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

寮付きの仕事のメリットとは?

寮付きの仕事のメリットとは?

2023.01.25

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『寮付きの仕事のメリットとは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣には寮付きの求人がたくさん募集されています!

寮付きの求人経由で応募をすると、派遣会社もしくは派遣先企業が用意した寮に入寮することができます。

しかし派遣寮への入寮は、一般的な賃貸物件を借りるのと比較しどんな利点があるの?と疑問に思われている方も多いかと思います。

本記事では、寮付きのお仕事のメリットをご紹介します!

■寮付きのお仕事のメリットとは?

寮付きのお仕事のメリットは主に下記2つ。


□仕事と住まいを同時に見つけられる

寮付き求人は仕事も住まいも同時に決まります。

仕事と住まい別々に探す必要がないため、時間や労力をかけずに新しい生活をスタートできるでしょう。

土地勘のない方や遠方からの移住を検討している方も、仕事と住まいを同時に見つけられる寮付きの仕事は、手軽に新しい土地での生活を始められます。


□主要連絡が派遣会社に絞られる

仕事と住まいを別々に探すとなると、仕事については派遣会社、住まいについては賃貸不動産会社に連絡を取らなければなりません。

どちらか一方でトラブルが発生すると、残りの片方についても対応が遅れてしまうことになりかねません。

その点寮付きのお仕事の場合、仕事のことでも住まいのことでも何かトラブルが発生すれば派遣会社の担当者に連絡をすることで、

各トラブルの対応をしてもらうことができます。

あちこちに連絡を取る必要がないため、煩わしさを感じることもないでしょう。

■派遣寮のメリットとは?

では通常の賃貸物件にはない、派遣寮に入寮するメリットをご紹介します。


□初期費用を抑えられる

賃貸物件を借りる場合、敷金・礼金をはじめ鍵の交換費用や火災保険料など入居に伴う初期費用がかかります。

一般的な初期費用相場は家賃5~6か月ほどと言われています。

せっかく新生活が始まるにも関わらず大きな出費が伴うのは、なかなかの痛手ですよね。

その点派遣寮の場合は、派遣会社が通年で賃貸物件を借り上げているため初期費用は掛かりません。

また電気・ガス・水道などの生活インフラの手続きも不要です。

派遣寮であれば初期費用を安く抑えつつ、煩わしい手続きも必要ないためスムーズに新生活をスタートできるでしょう。


□家賃を節約できる

派遣寮の家賃相場は、同エリアの賃貸物件と比較して5~8割ほどの価格です。

中には派遣会社が全額寮費を負担してくれるケースもあります。

月々の固定費を抑えられるため、貯金にまわせるお金が増えたり、ゆとりある生活を営むことができるでしょう。


□家具・家電が備え付けられている

派遣寮の多くは生活に必要な家具・家電が備え付けられています。

少しの期間だけ住み込みで働きたいという方はもちろん、遠方からの引っ越しで家具・家電を用意する時間がないという方にとっても、スムーズに新生活をスタートできます。

退去の時も手荷物1つで退去できる身軽さが魅力です。

■まとめ

寮付き求人は、人気が高く条件の良い仕事はすぐに募集が締め切られてしまうこともあります。

気になる求人を見かけたら、まずは気軽にお問い合わせくださいね♪


今回は『寮付きの仕事のメリットとは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/