半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣求人の「寮完備」って大体何が含まれているのか?

派遣求人の「寮完備」って大体何が含まれているのか?

2022.11.19

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣求人の「寮完備」って大体何が含まれているのか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣の求人で良く見かける『寮完備』というワード。

寮完備と言っても、「入寮に向けて何を準備すれば良いのだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、「寮完備」とは何が含まれているのか解説していきたいと思います。

■『寮完備とはどういう意味?

寮完備とは、その派遣求人に応募し採用されると入寮できる寮があるということ。

寮完備の求人の場合、自分で新しい住まいを探す手間が省けます。


しかし寮完備だからと言って、必ずしも全員が入居できるわけではありません。

派遣会社によっては入寮するにあたり、基準やルールを設けていることもあります。


<派遣寮への入寮ルール一例>


  • 実家が同県以外の人
  • 3か月や半年など一定期間の雇用が見込まれる人
  • 勤務開始が1ヶ月以内の人
  • 勤務時間・曜日が週5、1日8時間以上の人 など


入寮できると思い寮完備と記載のある求人に応募したけれど、『入寮できなかった!』ということがないように、応募の際には入寮ルールと自分が入寮基準を満たしているのか確認しておくと良いでしょう。

■派遣寮への入寮は何が必要?

寮完備とはいえ、生活を送る上で必要な備品が全て揃っているとは限りません。また寮の築年数や立地もあなたのイメージしているような寮ではないこともあるでしょう。


多くの派遣寮は生活に必要な家具・家電が備え付けられています。しかし中にはカーテンやエアコン、照明なども備え付けられておらず、全て自分で購入しなければならないこともあります。

派遣寮に引っ越しをする際は、派遣会社の担当者に寮備品について確認しておきましょう。


また家具・家電が備え付けられている寮でも生活消耗品や生活小物は自分で用意しなければなりません。

人によっては入寮翌日から仕事が始まる場合もあるでしょう。そのため入寮前には生活に必要な備品の買い物リストを作成しておくと良いかもしれません。立地に詳しくなくてもスムーズに必要備品を買い揃えられるでしょう。

さらにスマートフォンなどで事前に寮周辺の立地を調べておくと、仕事終わりや引っ越し当日にちょっとした買い物も済ませることができますよ。

■寮完備の求人に応募した場合、必ず入寮しなければいけないの?

「寮完備と記載のある求人に応募した場合、必ず入寮しなければいけないの?」と質問を頂くこともあります。

寮完備の求人に応募したからといって、必ずしも入寮しなければならないわけではありません。しかし仕事の関係や会社の規定により、全員入寮を求められることもあります。

心配な方は派遣会社の担当者に確認するようにしてくださいね。


今回は派遣求人の「寮完備」には何が含まれているのか?について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/