半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣会社の寮に入る前に確認してほしい内容を解説

派遣会社の寮に入る前に確認してほしい内容を解説

2022.11.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣会社の寮に入る前に確認してほしい内容を解説』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣の中でも製造業は、寮付き求人が多いという特徴があります。

仕事と住まいを同時に見つけられる寮付き求人は、製造派遣求人の中でも人気条件の1つ。


派遣寮に入寮する場合、自分で家を探す手間が省けます。

また通常入居に必要になる敷金・礼金などの初期費用がかからないため、自身で賃貸を借りるよりも安く一人暮らしを開始することができるでしょう。しかし派遣寮は一般的な賃貸物件とは違い、独自のルールや入寮条件が設けられているケースもあります。

本記事では、派遣寮に入寮する前に確認しておくべきことをお伝えします!

■入寮条件を確認しましょう!

派遣社員として働くために、派遣会社に登録をしたとしても派遣会社が用意している寮に入寮できるわけではありません。

派遣寮に入寮するためには、下記条件を満たす必要があります。


□寮付き求人に応募する

派遣先によっては立地やコストの面から寮が用意されていない、もしくは寮の用意ができない求人もあります。

自分が応募する求人は入寮できる求人なのか、応募前に確認しておきましょう。


□入寮できる家族構成か

派遣会社が用意している寮の多くは単身向け。

家族やお子さま連れの場合、例え寮付き求人に応募したとしても入寮を断られることもあります。


□派遣での経歴

過去に派遣寮でトラブルを起こした場合、別の派遣寮の入寮を断られるケースがあります。

派遣寮での使用履歴は派遣会社のデータに残る場合も。。。

過去の行為によって入寮を断られることがないよう、節度ある生活を送りましょう。


他にも同じエリアにご実家がある方は入寮NGなどの条件を設けている派遣会社もあります。

確認が不足しており、入寮できなかった!なんてことにならないように、入寮条件に不安がある方は、派遣会社に担当者に確認しておくと安心です。

■入寮時に確認しておくべき5つの項目

いざ入寮してみたら、想像と全然違っていた!とならないように、次に紹介する5つの項目は必ず確認しておきましょう。


□通勤の利便性

派遣寮は、必ずしも職場の近くに立地しているわけではありません。

時には通勤に1時間かかるケースや、電車やバスなど公共交通機関を使用しなければならない場合もあります。

毎日の通勤に時間がかかり過ぎる…。通勤ラッシュが苦痛…。

となってしまう可能性もあります。

毎日の通勤が許容の範囲内なのか、通勤の利便性の確認は欠かせません。


□寮の立地

提供してもらえる寮は必ずしも駅近や栄えているエリアとは限りません。

周辺は住宅街でちょっとした日用品の買い出しにも、車を出さなければならないこともあるかもしれません。

反対に繁華街のど真ん中で治安に不安を感じることも。このように希望に沿った立地でない可能性もあります。


せっかく寮生活が始まったのにも関わらず、家で全然リラックスできない…。日々の生活に不自由を感じる…。

ということがないように、事前に生活イメージを描けるか確認しましょう。


□室内環境

周辺環境と同じく、室内環境の確認も大切です。

派遣寮は生活家電や家具が備え付けられている場合も多いですが、中には全く生活備品が揃っていない場合もあります。

家具・家電を揃えるために予想外の出費をしてしまった。。。という声も聞かれます。

毎日の生活を快適に送れる環境なのか、可能であれば室内を見せてもらうと良いでしょう。


□独自ルールの有無

派遣寮によっては、派遣会社や派遣先が定めた独自のルールが設けられている場合もあります。

知らぬ間にルールを無視していた…。なんてことがないように、入居時の注意点が記載された書類にはしっかり目を通しましょう。


□退去時のタイミング

派遣寮は仕事を退職する場合、同タイミングで退寮をしなければなりません。派遣会社によっては退職後2・3日程度で退寮を求められることもあります。そのため入居時に退職時の退寮タイミングについても確認しておくと安心です。

■まとめ

派遣寮はメリットが多い一方で、入寮前にきちんと確認しておくべきこともあります。

本記事を参考に入寮時にしっかり確認をおこない、納得した上で入寮するようにしましょう♪


今回は『派遣会社の寮に入る前に確認してほしい内容を解説』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/