半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

【未経験歓迎】の裏話。ココを注意しましょう!

【未経験歓迎】の裏話。ココを注意しましょう!

2022.08.02

愛県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『【未経験歓迎】の裏話。ココを注意しましょう!』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業では、正社員・パート・派遣社員など、様々な雇用形態がありますが、雇用形態問わず経験を問わない求人が多いため、未経験の方でも応募ハードルが低い業界といえるでしょう。

しかし一方で、応募をしてみたが不採用だった、という声も聞かれます。

製造業の求人広告に記載されている「未経験歓迎」は、本当なのでしょうか?

■未経験の種類と意味

実は、求人広告の「未経験」には、3つの種類があります。

さて、あなたは「未経験」と聞いて、どれをイメージしていましたか?


  1. 業界が未経験
  2. 職種が未経験
  3. 職種も業種も未経験


では、『製造業の検品求人』を例にみていきましょう。


①業界が未経験

1つ目は、製造業界は未経験だが、職種の経験がある場合です。

例えば、「物流業界で検品業務の経験はあるが、製造業界は未経験」というケース。業界知識がなくても、就業した際の業務イメージは描きやすいでしょう。


②職種が未経験

2つ目は、業界経験はあるが、職種経験がない場合。例えば、「製造業で組立の業務経験はあるが、検品は未経験」というケースが該当するでしょう。職種は違っても、業界知見を活かし柔軟に対応できる可能性があります。


③職種も業種も未経験

3つ目は、業界・職種共に未経験という場合。例えば、「飲食店で接客をしていたが、製造業界も職種も未経験」というケースですね。また、既卒や新卒など社会人として働いた経験がない場合も含みます。


このように「未経験」には種類があり、企業と応募者が想定する要件に、ギャップが生じやすいといえます。
つまり、「未経験歓迎」といっても、全ての人が採用されるわけではないのです。

■「未経験歓迎」の理由

それでは、企業はなぜ「未経験歓迎」と書くのでしょうか。これには3つの理由があります。


①たくさんの人に応募してほしい

1つ目は、応募者を増やしたいから。

細かい条件をつけると求職者の目に止まりにくく、応募数が少なくなる懸念があります。

その点、「未経験歓迎」という文言を記載し窓口を広げることで、多くの人に注目され応募数増加に繋がります。企業は、より多くの応募者の中から最良の人材を選びたいため、このようになるべく多くの応募者の目にとまるよう掲載時の文言を工夫します。


②積極的に未経験者を育成したい

2つ目は、慢性的な人手不足のため、積極的に育成を考えている場合です。関連する経験やスキル、意欲や人柄など、応募者のポテンシャルを重視する傾向があるため、業界・業種未経験の場合でも意欲をアピールできれば採用に繋がる期待ができるでしょう。


③未経験でも優秀な人を入れたい

3つ目は、優秀な人材を採用したいから。コロナ禍による経営悪化により、やむを得ず異業界に転職を希望する人が増え、未経験でも優秀な人を獲得しようとする動きが活発化しています。このケースも、応募者のポテンシャルを重視する傾向があります。

■製造業は未経験者に優しい?

製造業は、常に多くの求人があり、「未経験者」にとって、チャレンジしやすい、魅力ある業界といえます。 製造業ならではの、未経験者に優しいポイントは次の3つ。


①幅広い仕事がある

「資格必須」or「資格不要」、「熟練が必要」or「数日で慣れる」、「力仕事」or「軽作業」、「女性が多い」or「男性が多い」、など仕事の条件は多岐に渡ります。つまり、未経験でも、これまでの経験やスキルを活かせる仕事が見つかる可能性が高いと言えるでしょう。


②育成の体制が整っている

異業界・異業種からの受け入れを積極的に行い、育成する体制が整っている企業もたくさんあります。数日で覚えられるような軽作業からスタートし、少しずつスキルアップを目指すことができます。やる気次第で、幅広い職種にチャレンジしやすい環境が整っているため、未経験でもキャリアアップを望めるでしょう。

 

③マニュアル化が進んでいる

製造業は、商品の品質を均一になるよう製造しなければなりません。

作業者によって業務や仕上がりにバラツキが出ないように、マニュアル通り作業ができるフローが整えられています。そのため、未経験でも働きやすい環境といえるのです。

■「未経験歓迎」の転職を成功させる3つのポイント

これらを踏まえ、製造業の転職を成功させる3つのポイントを考えてみましょう。


①応募する企業を見極める

企業の求人広告から、想定する「未経験者」を見極めましょう。
研修等の育成体制、働いている人の経験談なども参考になりますよ。


②スキル・経験の整理

業界・業種が未経験でも「チームで仕事をしていたので、コミュニケーションを取りながら仕事できる」、「販売で立ち仕事をしていたので、体力・足腰に自信がある」、「手先を使う仕事をしていたので、手先が器用で細かい作業が得意」など、様々な経験を活かせる可能性があります。
どのような経験を活かして「未経験」の穴を埋めるのか、これまでのスキルや経験の棚卸をしましょう。採用担当者があなたを採用し、育成するイメージができるように転職理由や志望動機にまとめましょう。


③ポテンシャルをアピールする

あなたの「やる気・意欲」、「学ぶ姿勢」、「環境への適応力」など、将来性、可能性を強くアピールしましょう。


製造業といっても、多種多様な仕事があります。
企業がどの種類の「未経験」を、何を目的に募集しているのか、見極めることがポイントです。自身の経験が活かせる企業に積極的にアピールし、転職を成功させましょう。


今回は『【未経験歓迎】の裏話。ココを注意しましょう!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/