半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

自動車部品の製造系のお仕事の年収や仕事内容を紹介します!あなたが向いているかも!7月

自動車部品の製造系のお仕事の年収や仕事内容を紹介します!あなたが向いているかも!7月

2022.07.19

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『自動車部品の製造系のお仕事の年収や仕事内容を紹介します!あなたが向いているかも!』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣では様々なモノづくりに関わる求人がありますが、その中でも自動車部品の求人はとてもよく見かけるお仕事の1つです。

生活に欠かせない自動車ですが、その部品がどんなものなのか、また自動車部品を製造する工場ではどんな作業をしているのか、なかなかイメージが湧きませんよね。そこで今回は、自動車部品製造工場での年収、仕事内容について調べてみました。

製造系のお仕事に就きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

■自動車部品製造工場における仕事内容とは?

自動車部品製造工場でのお仕事はどんな業務があるのでしょうか。また、派遣社員はどんな仕事を任されるのでしょうか。


自動車にはとても多くの部品が使用されています。車種にもよりますが、一台の自動車を製造するために2万点を超える部品が使われると言われています。これらの部品を1つひとつ製造するのが、自動車部品製造工場での仕事です。

自動車は日々進化しています。機械では作り上げることのできない組み立てや塗装、検査業務などは人の手で行われています。

これらの仕事は主に専門で業務を担う技術者が請け負います。

一方で自動車部品を製造する場合、様々な機械が用いられますが、派遣社員求人に掲載されているお仕事の多くは機械オペレーターや部品の組み立て・加工、検査や出荷作業など。

簡単な工程やマニュアル化された作業が大半のため、製造のお仕事が未経験の方でも安心してご応募頂けます。

■自動車部品製造工場での年収はどれくらい?

仕事内容・雇用先の企業・雇用形態などの条件によって違いがありますが、派遣社員の平均時給は1500円前後と比較的高収入が叶う案件が多いようです。また、夜間勤務をする場合は25%ほど時給が上がるので、ガッツリ稼ぎたい方にはオススメです。

また、会社によって寮費無料や食堂付きといった嬉しい特典も。お給料以外でのメリットがあるのも嬉しいポイントですよね。

工場勤務の場合「フォークリフト免許」や「危険物取扱者資格」などの資格があると時給が上がることもあるようです。

勤務時間や時給などにもよりますが、年収に換算すると300万から400万円以上は稼げることになります。

■自動車部品製造工場での仕事にはどんな人が向いている?

自動車部品製造工場で働くには、どんな人が向いているのでしょうか?

自動車部品製造のお仕事に興味をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


□自動車の車体そのものや部品・機械が好きな人

自動車部品製造の職場は、職人気質、理系気質のある方が集まる環境です。

自動車のパーツや構造、性能について調べたり、日頃から機器の組立や分解が好きな方には、とても面白い仕事かもしれません。


□丁寧かつ確実に仕事ができる人

自動車は、たった1つの部品不良だけでも命を奪いかねないもの。不良品や欠陥品は許されません。

欠陥が1つでも見つかると、全車リコールとなってしまうため、工場や企業が全体的に経済打撃を受けてしまいます。

部品を作る際には『完璧』が求められます。

少しの誤差やミスは絶対的に避けなければいけません。

そのため、丁寧かつ確実に仕事に取り組める人が求められます。


□地道に真面目に取り組める人

自動車部品はあまり人目につかないものなので、どちらかというと裏方側の仕事と言えます。

地道に作業をしなくてはならないため、縁の下の力持ち的な役割を担える方が向いているでしょう。


□形になっていく物を作り上げていきたい人

自動車部品は、原材料から部品を作ることが仕事です。1から物を生み出しそして造り上げていく。

最後には世の中で自分の造り上げたものが活躍する様子を目で確かめることができます。

このように1つひとつの部品が形になっていく様子・工程が好きな方は、自動車部品工場での仕事を楽しいと感じられるでしょう。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

自動車部品製造工場は現代社会にとってなくてはならない職業です。

製造する部品や担当する工程によっても業務内容は大きく変わるため、ぜひ自分にピッタリの仕事をみつけてくださいね!



今回は『自動車部品の製造系のお仕事の年収や仕事内容を紹介します!あなたが向いているかも!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/