製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

工場で扱う機械ってどんなものがあるんですか?

2020.09.03

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場で扱う機械ってどんなものがあるんですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場で扱う機械の種類

工場で扱う機械の種類はその製品や工程によっていくつもの種類があります。今回は大別してどの工場でも扱われているような機械をピックアップしてご紹介します。


□組立装置

ワーク(仕掛け品)をつなぎ合わせるため、ネジ締めやカシメ、溶着などの装置(自動機)があります。「組立」はものづくりの現場において重要な工程の一つです。機械が組立の工程を担うことにより、仕上がりの精度やムラが少なくなります。


□ネジ締め装置

複数本を同時に締め付けることができる多軸ネジ締め機や、速度や角度、回転方向などのネジ締め条件を設定できるものなど多岐にわたります。


□カシメ装置

洗濯機のドラムや自動車部品などの製造に用いられている装置です。塑性加工を利用し高速加工が可能な「カシメ」工法も自動機で再現できます。


□切削加工装置

工作物や工具を回転させて加工する切削の現場には自動機は欠かせません。


□切断装置

生産品の材質や寸法などにより、鋸刃やロールカッター、レーザーといった方法で対象物を切断する自動機です。


□貼付・剥離装置

生産品やワークに、回転・吸着・押つけといった機能をもちいて貼付・剥離をおこなう装置です。


□検査装置

熟練の作業員の視覚と経験によって行われていた検査ですが、今は機械での自動化が進んでいます。


□画像検査装置

カメラで撮影した画像を用いて、生産品の欠陥・欠損などを検査する自動機です。


□リーク検査装置

圧力センサーを使用し、包装の容器内の液漏れや空気漏れを検査する自動機です。センサーによって圧力の変化を感知し、人間の目には見えない欠陥を検出してくれます。


このように、工場では工程や作業内容にあわせて多くの機械が稼働しています。

■機械を扱うのに資格は必要?

工場で扱う機械の種類は幅広く、資格が不要なものから、専門性の高い資格を持った技能者でした扱うことができないものもあります。未経験から操作ができる機械もたくさんあります。とはいえ、身に着けておいた方が有利に働く資格もありますので、知っておくのも良いですね。


□機械加工技能士

機械加工技能士とは「金属を切削・研削し、所要の形に作り上げる技能」を証明する技能検定制度(国家資格)の一種です。各都道府県の職業能力開発協会で実施されており、3級・2級・1級・特級の4つの階級を取得することができます。

それぞれの等級の受験資格は実務や現在持っている同技能資格の等級によって異なりますので、職業能力開発協会のサイトでお調べ下さいね


□建設機械施工技士

建設工事の機械化施工に従事する技術者の技術の向上を図ることを目的とし建設業法第27条第1項に基づき国土交通大臣指定機関が実施する国家試験です。

この技術検定合格者については建設業法で定められた専任技術者(建設業許可)主任技術者・監理技術者(現場常駐)としての資格が付与されています。。


□フォークリフト運転技能者

フォークリフト運転技能者とは、最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転する技能者を認定する国家資格です。

運送会社や倉庫といった物流関連の職場、また鉄鋼業、製造業などで活躍しています。

様々な場所でニーズがあるので有資格者は資格手当が出るなど、優遇されています。

■機械を扱うお仕事ってどんな求人がありますか?

工場で機械を扱うお仕事といえば「マシンオペレーター」です。マシンオペレーターは機械の操作・管理を担うお仕事です。製造する製品や部品、扱う機械に応じて細かく調整を行う必要があります。

機械を操縦したい、モノづくりに興味があるという方にはオススメのお仕事です。

最初は機械の扱いを覚えたり、一連の操作や作業を覚えるのに対し仕事が難しく感じるかもしれませんが、いくつもの製品を手がけるうちに、できるようになっていきます。最終的には難しい機械の操作や、いくつもの機械を効率的に操作することもできるようになますよ。


今回は『工場で扱う機械ってどんなものがあるんですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/