静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

コミュニケーションスキルに自信がない方に工場のお仕事がオススメな理由

2019.07.16

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『コミュニケーションスキルに自信がない方に工場のお仕事がオススメな理由』ということでお伝えしていきたいと思います。

■コミュニケーションに自信がない方は、案外多いです

コミュニケーションとは、日常の生活やお仕事をする上で欠かせないもの。

一説によると、生活全体の満足度、人生の充実度や幸福度にも影響を与えるとも言われています。


JTBコミュニケーションデザインが2017年に行った調査によると、

コミュニケーション全般の得意度からは、全体で「苦手」「やや苦手」が58%と半数を超え、苦手に感じている方が、得意に感じている方よりも多い結果となっています。


苦手意識は、主婦で63%と顕著に高く、次いで会社員58%、リタイア層56%、大学生54%でした。

意外にも仕事上や、プライベートでも一番コミュニケーションが盛んな働き盛りの年代が最も、コミュニケーションをはかる事に対し、苦手意識を持っているようでした。


ここで本題となりますが、コミュニケーションスキルに自信がない方でも、無理なく続けられるお仕事なんてあるのでしょうか?

その答えは、次のカテゴリーで回答いたします!

■コミュニケーションスキルに自信が無い方にオススメのお仕事はありますか?

インターネットなどで調べると、コミュニケーションスキルに自信がない方でもオススメのお仕事として頻繁に出てくるのが「工場」のお仕事。

「実際にどうなの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、工場のお仕事は基本、飲食業やアパレル業のように毎日違うお客様と接することはありません。

一度お仕事が始まってしまうと、従業員同士の会話もほとんどなくなります。

それぞれ自分の担当が決まっており、やるべき事が明確となっていますので、一度仕事が始まると、モクモクと作業をする事となります。


また工場で働く人は、「比較的静かにご自身のペースでお仕事を進めたい」という方が多いという特徴があります。

その為休憩中も一人で過ごしていても、違和感はありません。休憩の時間は、無理に人に合わすことなくご自身の好きな過ごし方ができるので、リフレッシュする事ができます。

また職場にもよりますが、お仕事終わりは基本的に、皆さん終業の時刻になると、すぐに帰宅する傾向にあります。

プライベートの時間は一人でゆっくりと過ごしたいという方にとっても、無理に人とコミュニケションをはかる必要はありませんので、ストレスなく過ごす事ができるのではないでしょうか?

■最低限のコミュニケーションは必要です

とはいえ、工場では、あなたの他にも多くの人が働いています。

みんなが気持ちよく、快適に働く為には、挨拶や報告・連絡・相談など最低限のコミュニケーションは必要となります。

人と会話をしたり、顔をあわせたりすることが苦手な方は、挨拶でさえもドキドキしてしまったり、タイミングに悩んでしまう方もいるかもしれません。


少しずつからでも良いので、まずは同じチームのメンバーや同期などへの挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?

慣れていけば、工場のメンバー全員にも臆することなく挨拶ができたり、自らコミュニケーションをはかれるようになってくるかもしれませんよ。


今回は『コミュニケーションスキルに自信がない方に工場のお仕事がオススメな理由』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/