静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

工場ってもともとどんな仕事をしていた人が多いか知りたくないですか?

2019.07.19

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場ってもともとどんな仕事をしていた人が多いか知りたくないですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■色々な業界からチャレンジできる製造業

よほどの専門的な技術が必要とする、工程が無い限り、製造業は未経験からでも年齢問わずスタートしやすいお仕事だと言われています。

その為、様々な業界から製造業へ転職をされてきます。

新しく製造業を始めてみたい、興味をお持ちの方にとって、「製造業で働く方々は、前職では何をしていたんだろう?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

どんな方が転職されてきたのか、紹介いたします!


□サラリーマン

製造業へ転職されてくる方の中には、サラリーマンの方も多くいらっしゃいます。

皆さん一度はオフィスワーカーとして就職をされますが、様々な理由から製造業へ転職をされます。


その理由として、下記の理由などがあげられます。

「もともとモノづくりが好きで、諦めきれずに製造業への道を選んだ」

「営業ノルマに追われる生活がしんどくなった」

「休日の間にも、お客様対応などをしなければならず、プライベートとお仕事との区別がつかない働き方がイヤになった」


そして転職後としては、

「好きな製造のお仕事に携われて、毎日充実したものになった」

「終業時刻になると、定時でしっかり終わるので家庭との両立がはかれるようになった」

「お休みの日にお客様対応や、出社をしなければならないといった事がなくなり、プライベートが充実したものになった」

などの声が聞かれます。


サラリーマンの方の転職理由として多いのが、大切な家族との時間やプライベートな時間を確保したいという声が多いようですね。


□飲食・アパレルなどの接客業

飲食やアパレル業といえば、学生のアルバイトでも求人をよく見かけますね。その為、アルバイトからそのまま社員になるケースも少なくはありません。

就職した当時は自分のお店を出す夢や、店長やスーパーバイザーになり、店舗運営などのマネジメントを志す方も多くいますが、飲食・アパレル業界は常に人手不足。

その影響もあり、給与も労働時間に比べ低いと感じる事があったり、待遇に不満を感じている方も多くいらっしゃいます。


飲食・アパレルなどの接客業からの転職理由

「高時給のお仕事を探していた」

「接客業で培ったコミュニケーションやマネジメントスキルを、製造業のリーダー職で活かしたかった」


そして転職後の声としては、下記の声が上がっています。

「土日祝に休めるお仕事を選んだので、友達や家族と過ごす時間を作れるようになった」

「リーダー職として、前職(接客業)で培ったマネジメントスキルを活かせている」


□ホスト・ホステス

工場のお仕事は、ホストやホステスのように夜のお仕事をされていた方も多くいらっしゃいます。

夜のお仕事を辞めて昼のお仕事に就きたいと思っていても、夜のお仕事でのスキル以外に経験や資格がない場合、転職活動がスムーズに運ばないことも。

その中で、未経験でもスタートでき、キャリアアップも叶う製造業へ足を踏み入れる方が多くいらっしゃいます。


「夜のお仕事を卒業したかった」

「未経験からでも始められることに魅力を感じた」

「夜の生活には慣れているので、夜勤専属でがっつり稼ぎたいと思った」

などの転職理由があります。


みなさん、工場のお仕事へ就職した後は

「同じ夜からの卒業者がいて、友達ができた」

「夜のお仕事に比べて収入が落ちるかと思ったが、夜勤専属で働くと深夜手当てが付くので、思った以上に収入が減ることがなかった」

「未経験からのスタートだったが、作業も簡単な上、マニュアルもあるのですぐ慣れる事ができた」

などの声があります。


みなさん、本当に色々な業界から転職され、今は工場のお仕事で頑張っておられます。

■まとめ

工場で働いている方の前職は、十人十色。

理由も様々ですが、工場は職種・業種も色々あり、キャリアアップも叶います。

今のお仕事で悩みになっている部分があるのであれば、工場のお仕事はそれを解消してくれるかもしれません。


ご自身のに合ったピッタリのお仕事を見つける事ができれば、きっと日々”やりがい”を感じながらお仕事を頑張る事ができるのではないでしょうか?


今回は『工場ってもともとどんな仕事をしていた人が多いか知りたくないですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/