半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造業で働く心構えのポイント

製造業で働く心構えのポイント

2019.07.15

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業で働く心構えのポイント』ということでお伝えしていきたいと思います。

■製造業ってどんな業界?

製造業とは、ざっくりと言うと「何かモノを作っている業界の事なのかな?」とふんわりイメージされている方も多いでしょう。

ズバリ、製造業とは、その通りなのです。

製造業とは、「何かモノを作っている企業とその業界」の事を指します。

自動車や電子部品などの製品・部品を作るイメージが強い製造業ですが、食品加工や衣服類を作る会社やメーカーも製造業となります。

テレビドラマのなどから、町工場に中小企業の小さな工場がいくつもあるイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、郊外に大きな工場を設立している企業やメーカーもあります。


そして製造業は日本の経済の柱でもあります。

日本のGDPは約520兆円。このうち製造業が20%となる100兆円超を占め、実は産業別ではトップの業界なのです。

そして今、日本で働いている人の数は6500万人。その中で1053万人もの方が製造業で働いています。

生み出すお金・働く人共にTOPクラスの業界になりますね。

■製造業で働く心構え

さて、製造業について、少し詳しく知ることができたところで、製造業で働く心構えについて、いくつかポイントを紹介致します。

特に、これから製造業で働いてみたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!


①長期視点・キャリアアップが叶う転職なのかを見極める

製造業でお仕事を探す場合、なるべく長期視点で転職・就職先を探すようにしましょう。

短期的な視点だと、「思った以上に仕事がきつくて付いていけない・・・」「こんなお仕事内容だとは思わなかった」「プライベートと仕事のバランスが崩れてしまった」など、就職後のミスマッチが起こってしまう原因にもなりかねません。

せっかく時間をかけて見つけた転職先も、無駄なものとなってしまい、またすぐに新しいお仕事を探さなければなりません。

さらに短期的な仕事だけを繰り返していると、いつまで経っても経験やスキルが身につかず、誰でもできる仕事ばかりを続けることになってしまいます。


長期的な視点で転職・就職先を探すメリットとして、一つの企業で長く働くことができれば、経験やスキルが身につきます。

またその経験やスキルが評価されて、昇進・昇給が叶う事もあるでしょう。そしてその会社・仕事に馴染む事で、スムーズに仕事をまわす事ができます。

製造業は未経験からでも、キャリアアップが叶う業界です。長期視点でしっかりと計画を立てて、キャリアアップのチャンスを掴みましょう。


②ワーク・ライフ・バランスを考える

先ほどの長期視点でお仕事を探す事にも繋がりますが、新しくお仕事を探す時にぜひポイントとして押えていただきたいのが「ワーク・ライフ・バランス」を視野に入れるという点。


お仕事探しをしている時は、つい目先の給与や条件に目がいきがちですが、「プライベートや家庭との両立が叶うのか?」という観点からお仕事探しをしていくと、就職後のミスマッチも少なく、またそのお仕事への満足度も高いものとなるでしょう。


③現場では、年齢は関係ありません!

いざ製造業に就職をすると、年下上司のもとに配属されるケースも珍しくはありません。

高卒で働いている方もいれば、定年退職をされてセカンドワークとして製造業で働き始めた方もいらっしゃいます。

もし新しい職場の上司が年下だったとしても、社会人として相手に敬語で話す事を心がけましょう。

最初は年齢のギャップにコミュニケーションの図りづらさを感じてしまうかもしれませんが、しっかりとお互いにコミュニケーションを図ることにより、お互いの理解を深め合う機会や仕組みを作ることが可能となります。


■まとめ

今回は、製造業で働く心構えをいくつかポイントでご紹介を致しました。どんなお仕事もそうですが、まずは実際に働き始めてみてはいかがでしょうか?

働き始める事によって、疑問に感じる事や、もっと知りたいと思う事が出てくるでしょう。

今回紹介をした心構えのポイントを踏まえながら、さらに製造業について理解を深めていただけたら幸いです!


今回は『製造業で働く心構えのポイント』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/