半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

期間工のお仕事って期間終了となるとどうなりますか?

期間工のお仕事って期間終了となるとどうなりますか?

2024.03.29

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『期間工のお仕事って期間終了となるとどうなりますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

そもそも期間工とは?

期間工とは、「期間従業員」とも呼ばれる、期間を限定して雇用される従業員のことを言います。

繁忙期や人手不足などの時に募集され、一定期間の契約が全うすると雇用が解消される働き方です。

期間工の場合、企業に直接雇用される雇用形態となりますが、派遣社員の場合は派遣会社と雇用契約を結ぶ働き方となります。


なお、期間工は、入社祝い金が支給されたり、最後まで業務を全うすると慰労金などが支払われたりします。

さらに寮が完備されている仕事も多く、日常生活における出費を限りなく抑えられる働き方です。

年収もやや高額に位置し、出費も少ないことからガッツリお金を貯めたい人におすすめの働き方と言えるでしょう。

期間工の契約期限

期間工は、最長で2年11ヶ月までの契約しか締結することはできません。

もし3年以上の雇用を望む場合、企業は正社員登用しなければならないと定められています。

期間工のお仕事が終了したらどうするの?

前述では、期間工として勤務できる期間は最長2年11ヶ月までであると説明しました。

では、契約期間が終了した後は、どうなるのでしょうか。


ここでは、主な選択肢を4つ紹介します。


□期間工として再就職する

期間工として継続して勤務する場合、最長2年11ヶ月までしか勤務できません。任期満了後、6ヶ月のクーリング期間を設ければ同じ企業で期間工として勤務することができます。

実際に再び同じ企業に期間工として就業する人も少なくありません。


□正社員登用される

期間工から正社員登用されるケースも少なからずあります。

働く意欲に富んでおり、上司からの評価が高ければ、契約満了のタイミングで正社員登用について声をかけてもらえることもあるかもしれません。


□他の企業の期間工として就業する

クーリング期間が適応されるのは、あくまでも同一企業に就業する場合のみ。

他の企業の期間工に応募する場合は、クーリング期間を加味する必要はありません。

半年間のクーリング期間を無駄にせず、ガッツリ稼ぐことができるでしょう。


□違う仕事に挑戦する

違う仕事に挑戦するのも選択肢の1つ。

期間工ではチームワークはもちろん、ポジションによっては専門性の高いスキルが身に付くこともあります。

新しい仕事に挑戦することで、自身の可能性を広げるきっかけになることもあるでしょう。

期間工の満期終了後は失業保険がもらえる!

期間工の満期が終了し、失業状態になった場合、失業保険の給付対象になる可能性があります。

失業保険が給付される条件は、次の2つに該当する場合。


  • 退職日から遡って2年間の間に通算12ヶ月間雇用保険に加入している人
  • 再就職を希望している人


詳しくはハローワークで確認できるため、期間工の満期終了後はぜひハローワークに足を運んでみてくださいね。

期間工の満期終了後 まとめ

期間工は最長2年11ヶ月までしか勤務できませんが、その後の選択肢は多様です。

将来のキャリアや希望する働き方を見据え、満期が終了する前からその後の選択肢について検討してみるようにしましょう。


今回は『期間工のお仕事って期間終了となるとどうなりますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/