半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

中卒、高卒からでも直接雇用してもらえる可能性はありますか?

中卒、高卒からでも直接雇用してもらえる可能性はありますか?

2024.03.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『中卒、高卒からでも直接雇用してもらえる可能性はありますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


学歴社会と言われる日本ですが、学歴が就職・転職に影響を及ぼすケースは少なくありません。

しかし中卒・高卒でも正社員として登用されているケースは多く、中卒・高卒であっても決して正社員就職ができないわけではありません。

ただ、その実態をしっかり理解しておかないと、闇雲な就職活動・転職活動になってしまう懸念も考えらえるでしょう。

そこで今回は、中卒・高卒からでも直接雇用してもらえる可能性について解説したいと思います。

中卒・高卒の直接雇用割合

厚生労働省「平成30年若年者雇用実態調査の概況」によると、中卒者・高卒者の正社員就職割合は、次の通りです。


  • 中卒者:35.4%
  • 高卒者:56.3%


中卒者においては、約1/3の人が正社員就職しています。

高卒者になると割合は少し増え半数以上の人が正社員就職しており、一定数の人が正社員就職している様子が伺えます。

中卒・高卒でも直接雇用してもらえる業界は?

続いて、中卒・高卒でも直接雇用してもらえる業界を紹介します。


□介護業界

需要が高まる一方で、顕著な人手不足が続く介護業界。

介護業界は、未経験からでも応募できる一方で仕事を通じて資格取得を目指せる業界でもあります。

また頑張り次第でマネージャーなど管理職を目指せることもあり、キャリアの間口が広い業界とも言えるでしょう。


人を助ける仕事や人の役に立つ仕事に就きたいと考えている人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


□製造業界

製造業界も未経験から応募しやすい業界です。

雇用契約も様々であり、いきなり正社員からスタートしなくてもアルバイトや派遣社員といった働き方からステップアップしていくことができます。


また介護職同様、手に職を付けられる点も製造業の魅力。

技術者としてスキルを極めれば、エキスパート人材として企業・業界を越えて重宝される人材となるでしょう。


□IT業界

デジタルテクノロジーの進化により、IT業界の人手不足も深刻化しています。


IT業界は高学歴業界といったイメージが強いかもしれませんが、エンジニアは技術が評価される世界です。

しっかりとスキルを習得していれば、現場で重宝される人材となるでしょう。


最近では、ITスキルを学べるスクールも増えつつあります。技術習得支援に加え、転職・就職サポートを提供するスクールも増えているため、中卒・高卒でもスキルを身に付け高収入を実現できるかもしれません。


これらの業界は学歴問わず直接雇用される可能性の高い業界です。

新しい業界で自分の可能性を広げたいと考えるのであれば、ぜひ注目してみてください。

中卒・高卒でも直接雇用してもらえる可能性 まとめ

中卒・高卒でも業界を選ぶことで、直接雇用してもらえる可能性はぐっと高まります。

さらにそれだけではなく、一生モノのスキルを身に付けることで、長く安定して働ける他、高収入を実現できることもあるでしょう。


たくさんの仕事があります。

ぜひ、自分の可能性を広げてくれる仕事を探してみましょう。


今回は『中卒、高卒からでも直接雇用してもらえる可能性はありますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/